« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月01日

岩見沢の消防演習

7月1日 今日は岩見沢消防の演習の日
案内状が来ていたので、出かけてみた。  
IMG_4668.jpg
ラッパ隊の演練・・・女性消防団員の指揮の下
規律正しく凛々しい訓練でした
%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg

消防団員の規律訓練やポンプ車による操法が行われ
最後に消防職員の模擬火災訓練
IMG_4699.jpg

逃げ遅れ者の救出訓練
IMG_4684.jpg

毎日訓練をしたのでしょうね
規律があってとても良かったですが
消防は、訓練だけで結構で
実際には、出動してほしくないですね

今日の出来事・・・

忙しい日でした・・・
午前中は、消防演習を見学(下欄の方に掲載)
昼からは、妻の母が施設にいるので
その施設の「入所者と家族の集い」に参加
義母も誕生日が来たら90歳・・
チョット娘・息子の顔と名前がゴチャゴチャニなるけど
体はいたって元気です。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg
食事のとき・・・あれ・・?
お母さんは・・・・
%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
トイレ・・( ^^) _U~~ お休み中・・(-_-)zzz

このあと、花を通しての友人宅へ・・・
友人の奥さんが、今年初めて作ってみたのだけど食べてみて・・だって・・

これつて・・なぁ~に・・・
茎に色を塗ったの・・?
%E7%94%BB%E5%83%8F%20015.jpg
茎は、生のまま食べれるんですって・・・
ちょっと塩を振りかけ食べてみましたが

おいしい・・?  マズイ・・?
特に特別なことなし・・・セロリより癖がなく、塩味が美味・・かナ・・
葉の部分も、生で・・ОK
でも、葉の部分は、茹でてオシタシ・・ちょっとかためのホウレンソウ・・
正式な名前は不明ですが・・・
ピーマンの色つきと同じで、ホウレンソウだそうです・・・

2007年07月13日

日曜大工

久しぶりに日曜大工に挑戦しました。
何に見えますか・・?

CIMG2641.jpg
先日、近くの家で一部解体作業が行われていたので
廃材の中から、柱材(4寸角・ナラ材)を戴いてきました。
古材ですが、昭和初期の建物から出た廃材
完全に乾燥していて、クルイなし・・

早速カンナをかけると、新材のようになりましたので
花鉢置き台として「ダックスフンド」をイメージして作りましたが
見えますか・・?  長さ1.4メーター・高さ0.3メーター

昨年作ったのも物も紹介します。
同じダックスフンドですが・・・
CIMG2650.jpg

ついでと言ったらなんですが・・
昨年作ったゴミステーション・・
これも廃材利用で・・ネットは使わなくなった防風ネットです
CIMG2645.jpg

2007年07月14日

岩見沢の彩花まつり

昨夜、岩見沢の「彩花まつり」の観光おどりを見に行って来ました。
とても寒い日で、気温は15~16度位でしたが微風があって
薄手のジャンバーを着て行ったのですが・・寒いよ~
でも、踊り手1500人位は元気に踊っていましたいました。
特に自衛隊員のクループは上半身・・・裸

IMG_4791.jpg

自衛隊は特別で、通常の団体は・・・

IMG_4823.jpg

可愛い子供も参加していました

IMG_4814.jpg

あまりの寒さに見学者の一部は、踊りそっちのけ・・・

IMG_4828.jpg

私も500円出して、お腹から温めよう・・
炭火も貸してくれて500円です。

IMG_4831.jpg

お腹を温めて・・もう一度おどり見学
どこかの地方で見たことのあるような・・はね駒おどり

IMG_4835.jpg

2007年07月20日

赤ドジョウって知っている・・?

私の小学校時代の同級生で、
千葉県に住んでいる友人からの便りで・・
「年を取ると、故郷いわみざわが恋しくて・・」
「子供の頃よく魚すくいをしてフナやトンギョを
捕まえたことを思い出すよ・・」
「そうそう、赤ドジョウ・・今でもいるのかナ」

早速、ドジョウに詳しい人に尋ねたら・・・

CIMG2703.jpg

「これが赤ドジョウです」
いただいてきました。
なぜ赤いのかわかりませんが・・
一緒に写っている普通のドジョウとなんら変わりはありません
ただ色だけが赤いだけで
ここ、北海道の空知地方だけ、
しかも、岩見沢近郊だけに住んでいるようですね・・・

2007年07月21日

光る露

今日朝から雲の中にいるように
露が・・霧雨・・?
傘をさすまでもなく・・
ユウツな天気・・・
仕方がない・・いつもの朝鮮征伐に行こうかと
外に出たら
庭の花の付いている露・・・
カメラを持ち出し、接写レンズで・・・

IMG_4942.jpg

肉眼ではわからなかったのですが
露の玉に我が家が・・・

IMG_4941.jpg

2007年07月22日

愛犬紹介

我が家には2頭の愛犬がいます
また、長男宅と長女宅に愛犬がいますので
チョット紹介します

koko%20014.jpg

中央のパンダの様なシーズ犬 ココちゃん9歳と
大型の白いのがトイプードル犬 ララちゃん8かケ月
左右のチワワ件は長女宅の愛犬で
ココちゃんの横が クッキーちゃん4歳
ララちゃんの横が リリーちゃん1歳  です

ちょっと写真が小さいのですが、長男宅の
パピオン犬の ベルちゃん7歳?

p1010704.jpg

そして・・・
先日、長女宅に・・・

 %E7%94%BB%E5%83%8F%20035.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20046.jpg
  
超ミニのチワワ犬の パールちゃんが・・・

岩見沢の朝市

岩見沢は農業の町とも言えるぐらい
農業に従事する方が多いです
そこで、時折小規模な朝市が不定期で
方々で開催されていますが
今年から、市街地中央部で月2回
日曜日に開催することになったそうです

朝市会場入り口 
IMG_4943.jpg
  
朝8時開催時に会場についたときは
すごい人でしたが、買い物をして家にカメラを取りに行って
戻ったらひとだんらく・・・
IMG_4944.jpg

3本ひと山100円・・いかがですか・・もぎたてです
IMG_4946.jpg

朝もぎのサクランボ・・・とても甘かったです
IMG_4947.jpg

しばらくコメントなしでいきます

IMG_4950.jpg

IMG_4955.jpg


IMG_4953.jpg

IMG_4975.jpg

IMG_4976.jpg

とにかく安くて新鮮でした・・
ホタテの写真がありましたが、留萌の港から直送で
ホタテのほかに、ゆでタコ、生うに等が即売されていました

岩見沢の名産・・キジラーメンも・・・
インスタントですが、お進めの一つです
雉出汁のラーメン・・・おいしい~
IMG_4951.jpg

朝市の応援でしょうか・・太鼓も披露されていました
IMG_4965.jpg


・・・・おまけの写真・・・・
このお店は、商品は少なかったのですが、
仔猫の里親探しの張り紙が・・・写真右手
IMG_4952.jpg

2007年07月23日

愛犬紹介・・追伸

先日の愛犬紹介で、後ろ向きでごめんなさい!
私がベルです・・・よろしくね 
 
IMG_5005.jpg


IMG_5003.jpg

2007年07月27日

長女 早坂宅の愛犬 パールちゃん

長女家族でキャンプに行くので
お預かりのパールちゃん
愛犬紹介で紹介しましたが
あまりかわいいのでもう一度・・
私のハットで遊んでいます
 
IMG_5009.jpg

遊んでばかりでなく・・ハイ・・ポーズ

IMG_5012.jpg

2007年07月28日

町内会活動

我が家が、所属する町内には、私道が一ヶ所あります
その私道用地内に昔使われていて
現在では、ほとんど機能していない
(中央埋管があり、雨水、汚水を流す装置あり)
下水が一部残っていて
そこに、よく車が落ち込むため町内会で
埋め戻す作業を行いました
私たちの町内会は小さな町内会で、49世帯しかいませんが・・・
こんなに大勢参加していました

IMG_5019.jpg

すごい人ですね・・・
総勢30名・・

IMG_5027.jpg

会長の一声でこんなに集まる町内会
大きな災害があった時など・・力強い町内でしょぅ・・

IMG_5029.jpg

2時間足らずの作業で、結果こんなにきれいになりました
大勢の協力ってすごいですね・・

IMG_5050.jpg

2007年07月29日

消防フェスティバル

今日は岩見沢市役所前で行われている
消防フェスティバル2007を見に行ってきましたが
毎年見に行っていますが、年々盛大になってきてます
 
IMG_5066.jpg
 
梯子自動車の体験試乗会上では
開始早々100名の整理券がなくなってしまいました

IMG_5053.jpg

高規格の救急車内は沢山の医療器具が積載されていました

IMG_5064.jpg

煙体験コーナーでは前が見えなく・・息苦しく大変でした
テントの中はこの煙が充満していましたから・・・

IMG_5069.jpg
 
消火器の消火訓練
中は消火薬ではなく水でしたが、使用方法の練習にはなりました

IMG_5073.jpg

子供用の防火服を着て放水訓練・・? 

IMG_5076.jpg

ミニ消防自動車が2台もありました
これって本物・・?  実際に走るんです・・
消防職員の方の手作りだそうです
公道は走れませんが、広場等では走行可能とのこと
サイレン・赤灯・無線機まで本物を付けていました

IMG_5077.jpg

体験レスキュー・・・?

IMG_5097.jpg

悪戦苦闘の消防のおじさん・・・
人を助けたり、火を消したりするのはプロでも
綿菓子は・・・難しいの・・?

IMG_5075.jpg

この外、消防自動車乗車体験や119番の通報訓練など
色々な物がありました
また、飴すくいや非常食体験、住宅用火災報知機の展示など
たくさんの出し物がありました

自衛隊も参加していました

IMG_5082.jpg


2007年07月30日

小さな畑

我が家の前面は花壇になっていますが
両サイドは小さな畑・・・? と 言えるかな・・・?
手前はニンジン・・これでも40本ほどあるんですよ
奥の方にはサヤ豆
左手前はレタス・・その奥長ネギ・・長ネギの奥にはニンニクもあるんたよ

IMG_5119.jpg


建物反対側には大根、枝豆、春菊。ニンジンなどがあります
夫婦二人にはちょうどいい収穫ができます
でも、チョット足りないので、長女宅の空いている土地に
少し畑・・? これも小さいですが
 
IMG_5111.jpg

この小さい面積でも娘宅と我が家では、食べきれない位作れますよ

あと20日位で食べれそうです・・・枝豆

IMG_5113.jpg

トマトもやっと色づいてきました

IMG_5111.jpg

エンドウはたくさん取れました・・あとわずかですので
豆を大きくして、豆ご飯を作ろうと考えています

IMG_5115.jpg

キュウリも沢山取れました・・・昨日取ったのが家にあるのに・・・
食べきれないよ・・・

IMG_5116.jpg

ナスビはまだポツポツ・・・

IMG_5114.jpg


ピーマンですが類似品でシシトウ、ナンバンも植えていますが
このピーマンのようにスズ哉で二世帯では食べきれません

IMG_5117.jpg


大根とその後ろはジャガイモですが
大根はいいのですが
イモは葉が大きくなりすぎで・・おそらくイモは小さいと思います
今月末にイモ掘りを孫にさせようと思っていますが
期待薄・・・いつもでしたら今頃芋の茎が枯れ出すのですが
まだ青々で、まだ成長を続けています・・・残念

IMG_5118.jpg

About 2007年07月

2007年07月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35