« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月14日

また 旅行に行ってきました

8月4日台風が津軽海峡にあり、北海道に再上陸の日
北海道千歳空港より仙台空港へ
かなり機内が揺れるのを覚悟していたのですが
ほとんど揺れることもなく、機内サービスの
コーヒーを美味しくいただきながら・・・・
仙台駅伊達政宗の像前で友人たちと待ち合わせをして・・

CIMG2721.jpg

送迎バスで松島へ・・・
瑞巌寺参道にある茶屋で、つめた~い くずきり をいただきました

CIMG2725.jpg

瑞巌寺の写真は、日本一周の旅のコーナーに掲載しているので
省略します

松島島めぐりの風物の船「ドラゴン」は今期で終船となるので
さよなら航海実施中でした

CIMG2726.jpg

一泊目の夕食・・とても美味しかったのですが(南三陸のホテル)
ウニは活ウニでしたが、北海道のウニを食べている私たちには・・・ちょっと

CIMG2748.jpg

CIMG2752.jpg

2日目岩手県一関のけてび渓にて舟下り
船頭の「けいび追分」を聞きながらゆったりとしたひと時でした・・

CIMG2783.jpg

CIMG2789.jpg

2日目の泊宿は気仙沼
気仙沼の港祭りを見て・・・おいしい料理をいただいて

CIMG2796.jpg
 
昼間の港祭り風景

CIMG2797.jpg

港に各団体より1000基の太鼓が並んで、豊漁を願ってでしょうか
4000発の海上花火をバックに・・勇壮でした

CIMG2812.jpg

露店の後方からの花火も祭りらしくとても素敵でした
いつも各地の花火大会を見るのですが
この会場は花火だけでなく、露店、会場を行きかうねぶたを積んだ舟
そして花火と凝縮した素敵な祭りでした

CIMG2827.jpg

2日目の気仙沼の「ホテル観洋」の夕食

CIMG2800.jpg

大きなフカヒレ・・・美味でした

CIMG2805.jpg

自分にお土産で、カツオを買って来ました
刺身にしたり、あぶり焼きにしたり

CIMG2881.jpg


2007年08月17日

灯篭流し

8月16日岩見沢では、市内中央部を流れる利根別川
(山を持たない平地のみの川で・・・日本では数少ない川です)
で、仏教連合会主催の灯篭流しが行われました
川面に浮かぶ灯篭はとても美しいのですが
どことなく寂しげにも思われました・・・

IMG_5302.jpg

IMG_5305.jpg

About 2007年08月

2007年08月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35