« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月11日

氷の道・・・?

  ここ岩見沢市は、先日大雪が降り
  路肩には、高い雪の山ができましたので
  今年度一回目の排雪が行われ
  道路のの雪はなくなりましたが(幹線道路)
  昨日淡い雪が降り
  のちに日差しが出て、雪が解け
  路上は水のまくが張り
  夜、冷え込んだため
  今朝の路上は、スケートリンクみたいです
 
  IMG_6120.jpg

  この車、ブレーキをかけているのですが・・・
  わずかなタイヤ痕を残して・・なかなか止まらない!


  IMG_6122.jpg

 

  IMG_6123.jpg


  当然、我が家の庭先も、スケートリンク・・?

  IMG_6118.jpg

2007年12月16日

雪がすごいよ~(^v^)

  写真がなくてごめんなさい!
  と言うより、雪の降り方が強く
  カメラを出せる状態じゃないんです・・
  
  我がのイルメネーションを見に
  大雪の中、次から次に来られるので
  小雪になった合間を縫って
  妻と二人で庭先の雪をよけましたが
  午後5時頃、庭には雪がなかったのですが
  1時間位の合間に15センチほど積もっていました
  すべて雪をよけ終わったら
  始めよけたところに
  既に2~3センチ積もっていました
  
  明日の朝が恐ろしい~

  そんな雪降る中、イルミネーションを
  見に次々と、子ども連れの家族や
  若者グループが来ています

  雪を恐れない、雪国の人・・って言った感じかな・・?

2007年12月20日

冬に虹・・・?

  今日は久方ぶりに、雪除けはお休みでした。
  毎日、早朝5時位から2~3時間の雪除けですから
  朝から何もないと、なんとなく落ち着きません・・・
  
  曇り空から、正午頃には時折日差しがあり
  外気温は零度程ですが、風もなく
  問いも温かく感じられね今日でしたが、
  午後2時50分頃から薄雲が出てきて
  その雲の切れ間に・・・・

  にじ・・虹・・?  UFO ???
  
  写真では、近くの雲の切れ間から
  太陽さんが、顔を出していて
  斜光が入り、きれいな虹の色が出ていませんが
  実際は、五色~無理して見て六色判明出来ました。
 
  通行人数人に、アレナ二・・・
  と、尋ねたが、皆さん「虹・・?」「冬の虹 始めてみたよ」
  だって…
 
  私も、冬に虹は始めてみました
  なぜ、マイナス気温の北国で虹・・・?
  
  雪の結晶に光があたり屈折して・・・?
  
  誰か教えて~

  IMG_6125.jpg

2007年12月21日

冬の虹の正体は・・

 昨日見た、虹・・UFO・・?
 の、正体は、どうやら「彩雲」の様ですね
  
 この現象は、日光が雲に含まれている水滴で
 回折し、その度合いが光の波長によって違うため
 生ずるで、大気現象のひとつだそうです。
 
 でも、インターネットで、いろいろ確認したのですが
 不規則な形や、環水平アークと言われる
 横一線のは、たくさん載っていたが
 昨日のような、)型・・・縦型のは見つかりませんでした

FMハマナスでの対談出演

  昨夜、岩見沢市管内に流れる
  FM放送ハマナスのスタジオに招かれ
  一時間にわたって、収録してきました
 
  このFM放送ハマナスには年間
  三回ほど、依頼されて
  出演していますが
  今回は「イルミネーションについて」
  がテーマでした。

  パーソナリティーと対談する・・私

 IMG_6149.jpg

2007年12月26日

消防署がイルミネーションで広報

  岩見沢の消防本部(署)の車庫前に
  職員手作りの「火の用心」広報板が
  イルミネーションで作られている
 
  通る人の目をひく、効果的な広報板だと思いました

   IMG_6419.jpg

   「火の用心」の文字は、手書き文字のライン沿いに
   小さい電球の頭部が出るくらいの穴を開け
   そこに、電球を一個一個差し込んで
   文字を浮き上がらせている
   数百個の電球・・詳細な手間のかかる作業ですね

   御苦労さま・・・素敵ですよ・・・

   IMG_6427.jpg

サンタさんが、いなくなったよ・・・

  イルミネーションは、一般的にクリスマスが過ぎると
  消してしまうところが多いが
  私の考え方は、クリスマスのためのイルミネーションではなく
  北国の、冬の風物詩として飾り付けています
 
  だァ~が、キャラクターとしては、クリスマス用のサンタさんや、
  ツリーが、最高です・・・
  
  そこで、クリスマスまでは、ツリーやサンタさんがいますが、
  26日からは、サンタさんがいにくなり
  代わりに、サンタさんはキティーちゃんに、ツリーは迎春の文字に・・・
  
  IMG_6420.jpg
  
  アマチュア無線の搭の上(14M)のサンタさんは、雪の結晶に
  玄関上壁のツリーは、迎春に1日かかり入れ替えました
  まだまだたくさん変わっていますが、
  11月20日のブロクの同じポイントから写した写真と比べて
  解るかナ~
  
  IMG_6420.jpg


  IMG_6421.jpg

  IMG_6422.jpg

About 2007年12月

2007年12月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35