« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月02日

明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます
  今年も、マイペースで ブロク書き込みをしていきます
  
  今年の旅の予定は、本州方面の「ミステリーツアー」参加予定
  島根県で開催される、東京単身赴任時代の同期会参加予定
  全国消防職員アマチュア無線の新潟大会参加予定
  台湾の旅

  等々 です
 
  ホームページ「旅」のコーナーも少し、にぎ合わせたいな~
  と、思っています

  予定は未定にならないように、したいと思っています

  今年も、よろしくお願いいたします

 
  

  

2008年01月06日

タヌキとご対面

  ここ、岩見沢の街外れでは、よくキツネが見られますが
  タヌキは、まれにしか見ることができませんが
  今日は、岩見沢の市民スキー場「萩の山」に向かう途中
  タヌキが道路上を歩いていました。
  いつもは、車内にカメラを積んでいるのですが
  朝、車内の清掃時下ろしたまま
  仕方なく、携帯のカメラで写したのですが
  ズームがないので
  静かに近づいてみたところ
  タヌキさんも、そばまで来てくれたので・・・アップで・・・
 
    (写真は丸丸していますが寒さのため毛を立てているだけ
    で、痩せてガラガラ・・・餌をもらえると思ったのでしょうか?)

  F1000005.jpg

  さらに近づいて・・・・
 
 F1000006.jpg
 
  このあと、よたよたと路肩に戻り歩いて行きました。
  
  

2008年01月12日

朝食のおかず・・・一品

  昨年の暮れに購入した
  家庭栽培用のエノキダケが
  やっと大きくなってきたので
  チョット試食してみようと収穫してみました
  
  形は悪いが、おいしそうですよ・・・
 
  IMG_6444.jpg


  次から次に出てきそうですね・・・
 
  IMG_6447.jpg

  

 

2008年01月24日

温泉に行ってきました

  今年初めてのドライブ・・・・
  妻と今年初めての温泉一泊に出かけました
  暮れから新年にかけて、わが家はイルミネーションで
  雪除けが大変で、なかなか出かけられなかったので
  本当に久しぶりでした。

  登別市の虎杖浜にあるビュラメールとう言う
  都市共済の保養所ですが
  雪深い、私の居住地岩見沢に対して
  太平洋沿いにある登別市には
  雪かなく、何か季節感覚が変でした。

  虎杖浜の海岸沿いにある漁師の方の家には
  色々な魚が、寒干しされていたので
  チョイとシャッターを切ってきました

      シャケの寒干し
 
  CIMG3091.jpg
   潮風にあたって、風味が凝縮し、脂がのって・・・美味しそう

      スケソウタラの寒干し
  
  CIMG3095.jpg

  CIMG3097.jpg
金槌でたたき・・身を柔らかくして・・マヨネーズをつけて・・・
  たまんないよね・・・
  砂糖醤油で煮て食べても最高・・・

        カレーの寒干し
 
  CIMG3096.jpg
  大きいですね・・ナメタカレー・・・?  宗八カレー・・・?
  焼いて食べたらおいしそう・・・

        ハタハタの寒干し

  CIMG3098.jpg
  焼いて食べたらおいしそう・・・

  この地域は、スケソウタラの卵・・・・加工してモミズ子が
  とても美味しい地域で有名です
  よくテレビにおいしい店で出る店や
  インターネットで通販の有名な店があるのですが
  私は、地元に居住する友人に聞いて
  漁師宅で手作りのモミジ子を買って来ました
  塩味を抑え、口にすると甘味がにじみ出てきて
  とても美味しく、有名店からみて、価格もとても安かったです
  また、店主は気さくで愛想よく・・
  おまけ付きでした。

       店主(漁師)の佐藤さん

  %E7%99%BB%E5%88%A5%20027.jpg
 
   ごめんなさい・・・モミジ子の写真を撮り忘れていました
   あわてて、買ってきたものを写そうとしたのですが
   食べた残りは冷凍し、今は真っ白で写真になりませんでした
 
  おまけの写真
   佐藤水産のご主人
   水産と大きな会社名みたいのが付いてますが
   個人の家の庭先で販売しています
   
 %E7%99%BB%E5%88%A5%20029.jpg

   虎杖浜の海岸淵道路の海側の店です


About 2008年01月

2008年01月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35