« 2008年04月 | メイン | 2008年07月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月01日

玉泉館(ぎょくせんかん)跡地公園に行ってきました。

 私の住む岩見沢市の市役所近くに
 玉泉館跡地公園があります
 昔、個人の所有地で、明治37年に
 土地所有者が、ボーリングをして温泉水(冷泉)を掘り当て
 「温泉料亭旅館」として繁栄していて
 建物横の大きな池には、貸しボートがあり
 桜の季節には、沢山の人がござを持って
 池の周りの桜の花見をしていました。
 
 今は、所有者が変わり(社団法人岩見沢市シルバー人材センター管理)
 料亭旅館は取り壊し「玉泉館跡地公園」として、市民に親しまれています。
 
 池の周囲には、桜をはじめ沢山の種類の木や花木があり
 裏手の川より水をくみ上げ小さな滝を配し
 中島には、日本様式を生かした本格的な茶室がある。
 茶室は有料のようだが、お茶おする人には最高でしょうね・・・

 IMG_7352.jpg

 IMG_7354.jpg

 残雪と池と桜・・・いかがですか・・・
 カメラマンの腕が悪く申し訳ない・・・
 写真には写っていないが、カモも水面を…スイーすいー

 IMG_7364.jpg

 中島の茶室

 IMG_7372.jpg

 アッ・・カモが・・・・

 IMG_7375.jpg

2008年05月03日

石狩新港より出港・・・カレー釣り

 石狩新港花畔埠頭小型船溜りより遊漁船「はやぶさ」に乗船し
 カレー釣りに挑戦してきました。
 
 釣りは、私の趣味の一つで、毎年船釣り、磯釣りに楽しんでいますが
 今年の釣りは始めてです。

 先月、アマチュア無線の仲間 JG8ETIの近藤君からメールが入り
 船釣りの案内があって、参加・・・・
 
 私たちの仲間6名と同船した太公望合わせて14名で、朝7時石狩新港を
 出港して、朝里沖に向かったが・・・
 水温の関係か、食いが浅く皆さん四苦八苦でしたが、マガレーが主体で
 ぽつぽつと釣れました。

 石狩新港花畔埠頭小型船溜りに係留している、遊漁船「はやぶさ」(中央の黄色い船)
 
 CIMG3183.jpg

 ぽつぽつと釣れている中、普段はおとなしく釣りを楽しんでいる佐藤さんが、 突然・・・タモ・・・タモ・・・と大声をあげる・・・・

 海中を見ると、大きなカレイが・・・・!!

 イシモチカレイ・・・65cm

 CIMG3179.jpg

 その後も、中型のイシモチカレイがぽつぽつ・・・
 その外、JG8ETIの近藤君の宗八カレイも超大型・・・

 船のホジション移動中、隣の佐藤さんと一服・・・・

 CIMG3176.jpg

 先ほど、イシモチを釣った田中さんを先頭に、仲間達・・・
 
 CIMG3177.jpg

 アレレ…近藤君がいない・・?
 7月にヤナギの舞いやタラ釣りにこのメンバーで行くので
 次回私たちの釣りの案内人・・・近藤君を写真入りで紹介しようかな・・・
 
 忘れていました・・・遊魚人(客)はマアマアーでしたが
 途中から、船長も私たちの間に入り、釣りを始めましたが、
 ダブル・トリプル・ビックフォーと、客のポツポツを横目に、
 釣りまくっていました。
 
 魚影が少ないのではなく、腕なのかな~・・・・・

 次回は、船長に負けないぞ~

2008年05月07日

アイヌネギ(ギョウジャニンニク)を取りに行きました

 町内の人に誘われて、近くの山に「アイヌネギ取り」に誘われ
 行って来ました
 山菜取りの山歩きは10年くらい行っていなかったので
 体力の「不安」と「楽しみ」が半々でした。
 岩見沢市内から30分程で山菜のある沢地に到着
 路肩から5分くらいササやぶを通り抜けると
 平地に出た・・・・
 
 ビックリ !! (@_@;)
 ナ・ナ・何と・・・「谷地ふき」と、巨大な「水芭蕉」が・・・一面
 素敵な花畑にきたみたいでした。

 CIMG3235.jpg

 CIMG3233.jpg

 CIMG3232.jpg

 水芭蕉の花は終わっていましたが
 咲いているときは見事だったでしょうね・・・・
 
 谷地ぶきは黄色い花をつけて、とても奇麗でした・・・
 
 この谷地ぶきの群生地を通りぬけると
 左右の傾斜地に「アイヌネギ」が到る所で群生していました

 CIMG3245.jpg

 日当たりの良い場所は少し大きくなっていました

 CIMG3238.jpg

 次から次へと群生地が・・・・

 CIMG3246.jpg
 
 結局2時間程で、大きめのリュック詰め込みいっぱいと、土嚢袋一杯
 取りました
 
 数人の友人に配り、残りは全て茹でて冷凍にしました
 
 ウドも少し取ってきましたがまだ少し早かったようでした。
 2週間後この場所でウド取り挑戦・・・・
 ウドの枯れ茎が山一面ありましたので
 おそらくウドが出たら・・・取りきれないでしょうね・・・そんなとこでした


 

2008年05月10日

ウィンドガラスが凍っちゃったー

 5月の半ばだと言うのに・・・・
 さくらも終わったと言うのに・・・
 たくさんの花が咲いていると言うのに・・・
 
 今朝を冷え込み、外気温は零下近く・・・
 室内は、18度・・・寒いよ~(ー_ー)!!
 暖房機をフル回転させ、今は室内25度・・・
 
 暖かい~(●^o^●)

 でも・・・セカンドカーは・・・・
 これじゃー  走れないよー

 CIMG3249.jpg

 ウィンドーガラスが凍りついちゃった~(-"-)

 CIMG3248.jpg

 ここ、岩見沢は北海道内の少し南の内陸地
 ここでこんなに寒いのだも・・・道東方面の北見市などで
 雪が降っても当たり前かな・・・

 せっかく咲いた花々が可哀そう・・・・早く温かくな~レ

お釈迦様の誕生を祝って「花まつり」

 4月8日はお釈迦様の誕生日ですが
 ここ北国岩見沢ではまだ雪が沢山あり
 道路も悪路のため 誕生日を祝う行事は1ヶ月遅らせ
 (今年は今日5月10日)
 連休明けの土日曜日に毎年、岩見沢の仏教連合会」が行っています
 
 お釈迦様の誕生を祝う祭りを「花まつり」と言い
 たくさんの花で飾られた小さなお堂「花御堂(はなみどう)」を
 張り子の像の背に乗せて、そのあとを各お寺のご住職さん
 次に、お稚児さんがついて歩いてます。

 IMG_7398.jpg
 
 私たち子供のころは、像も本物の像の大きさと同じぐらいの
 大きなゾウでしたが・・・・今は小さいですね・・・
 
 IMG_7403.jpg
 
 お稚児さんも昔は4列縦隊で、100メートメ以上つながったものですが
 年々、参加者が減ってきたようです

 IMG_7406.jpg

 IMG_7408.jpg

 最後方には、東高等学校のブラスバンドが花を添えていました。

 IMG_7412.jpg


 


 

2008年05月17日

スズメ・・・の・・・雛が・・・と・・おまけの鶴の雛

 我が家のログハウス(花観賞小屋)に
 スズメが巣作りをしていましたが
 雛が孵ったようです・・・
 毎日元気な声で・・・ピィピィ

 CIMG3252.jpg

 ちょっとのぞいてみたら、3羽の雛が顔お出したので
 シャッターを切ったのですが
 1羽しか写っていなかったですね・・・

 CIMG3251.jpg

 あまり写りがいくないので
 おまけで・・・・
 長男のブログより失敬して・・・
 長男が写した・・・鶴の親子を・・・・

 f0130376_18542889.jpg

 f0130376_2244380.jpg

 f0130376_18581780.jpg

 可愛いですね・・・
 長男は、今、釧路に単身赴任中で、時間のあるときは
 カメラ片手に、色々な物を写してブログに乗せています
 またいい写真があったら、失敬しておまけで載せます。
 
 長男が子供のころ写真の写し方・・・
 構図の取り方を教えたのですが
 今では、彼の方が数段上ですね・・・

 マイッタ マイッタ・・・
 

About 2008年05月

2008年05月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35