« 2009年04月 | メイン | 2009年07月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月01日

春の日差しに誘われて・・・キツネが・・・

    暖かくなり 9万人の住むここ岩見沢の
    中心部・・岩見沢小学校校庭に・・・キツネが・・・

    IMG_9584.jpg

    野生のキツネで、こんなに太っているのは、
    チョット珍しいかな

    「おはよう」って声を掛けたら・・・
    トコトコと寄ってきました


    IMG_9586.jpg


    近くまで来て・・・ハイ・・・ポーズ

    IMG_9582.jpg


   
  
    

桜が満開で~ス

  高天気が今日で、3日目
  我が家近くの利根別川沿いの桜並木が・・・満開
  
  IMG_9627.jpg


  IMG_9629.jpg


  桜並木に隣接する、ご家庭のモクレンも満開です


  IMG_9651.jpg

2009年05月08日

タコやホッケが廻る店・・・鵡川町

  5月7日・8日と1泊2日で
  新ひだか町 ( 旧静内町 ) で開催される行事に、
  妻と共に参加してきました。
  
  連休のあとのためか、車の流れがよく
  快適なドライブでしたが。

  途中、鵡川町 ( むかわ ) で

    20060601_index_hokkaido.gif

   国道253号線、通称浦河国道が鵡川と言う大きな川と
   交差する橋のすぐそばに「株式会社 めぐみ水産」の、
   海の幸 ( 主として日干し土産物 ) を売る店があった。

   IMG_9655.jpg

   店先には、鵡川の名物「シシャモの簾」や乾燥のためか
   ホッケやタコがくるくると廻っていた。

 
     シシャモが簾のように・・・・

   IMG_9654.jpg

     タコ・シシャモ・ホッケ・タラの日干し物を購入したが、

    シシャモの日干しは、通常火で炙って食べていたが
    そのまま食べても、脂が乗っていて、とても・・・とても、美味しかったです

   
    美味しいシシャモ・・・・激安・・・でした

 
   IMG_9657.jpg


  お店のお母さんが対応してくれましたが、
  笑顔で、優しい言葉づかい・・・明るい会話で
  旅の疲れを取り除いてくれるような方でした。

  妻とお店のお母さん・・・・

  IMG_9653.jpg

   後方のタコ・・・シャッターの関係で止まっているようですが
   ものすごい回転で廻っています

   このタコも、薄塩でとても美味しかったです。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・ お母さん・・・少ししか買わないのにサービスしていただいて    
  ・ ありがとうございました                            
  ・ 新ひだか町の宴席で、シシャモやタコを出したら、皆さん美味しい 
  ・ 美味しいと言ってすぐになくなりました。                 
  ・ 結局、約束通り帰宅時(翌日)また、お土産補充で、立ち寄って  
  ・ 次第です                                    
  ・ また、御社付近を通過するとき、立ち寄りますので、サービスの  
  ・ 方もよろしく・・・・                               
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  目的地に行く前に、お土産としてたくさん買い込み
   車は、新ひだか町に向かいましたが
   めぐみ水産から10分くらいの所に
   
   「日勝観光センター富川店」と言う大きな看板があったので
   昼食を取るために立ち寄ると・・・

   メニューに「ししゃもラーメン」690円と・・・

   IMG_9658.jpg

    大きなししゃもが3匹も入っていて
    味は昔風醤油味だったが、とても美味しかったです。

    以上、新ひだか町までの前編です
    チョット所用があるので、今はここまで・・・

    夜に、新ひだか町の「二十間道路桜並木」を
    紹介します。

    ちなみに、昨日7日に満開宣言をしたので
    10日からの桜祭りを1日繰り上げ今日から開催しています。

    


   

 
   
   

2009年05月16日

ウド&ふき取りに行って来ました

   昨年より3日早く行って見ましたが
 
   かなり大きくなっているのもありましたが
  
   相変わらず群生していました

   CIMG3722.jpg


   CIMG3724.jpg
 
   一緒に行った町内の方・・・
  
   かなりの傾斜地での収穫ですが、この方・・現在御年83歳
  
   脚力、行動力は、60歳そこそこ・・・すごい方です。

   CIMG3727.jpg

     結果大量でした

   CIMG3731.jpg

    家に持ち帰ってから、ウドは来年の春まで食べれるように、料理し小分   
   けして冷凍庫に・・・・先日のアイヌネギとで、中型の冷凍庫は満杯です。

About 2009年05月

2009年05月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35