« 2009年07月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月11日

ナラダケを採ってきました

  昨日、山を持っている友人より
  ボリボリ出ているから採りに来ないかとの電話・・・
  早速行って来ました

  すごい~一面敷きしめたように、ボリボリが・・・

  北海道では、ナラ茸のことをボリボリっ言うです

  一か所栗の木の切り株にまでナラダケがきれいに並んで
  生えていました
  カメラを持っていかなかったので
  携帯電話のカメラで・・・結構写るのですね

  F1000002.jpg

  黄色く敷きしめられた茸は一面にあり
  とても採りきれるものではありませんでした
  目先にまだまだ沢山あるのですが・・・
  スーパー等にある買い物に一杯・・・40分ほどで採り・・・
  もういいよった感じ・・・・
  帰宅・・・妻と二人で2時間ほどかかり手入れして
  近くの家におすそ分け

  夕食は・・・・キノコ汁・キノコご飯・佃煮にして食べ
   とても美味しかったです・・・・

  残りは冷凍しました

2009年09月19日

緑の街路

    岩見沢市北3条通り 約800メートルくらいでしょうか
    プラタナスの街路樹がアーチを作り
    とても綺麗です
  
   CIMG3892.jpg

   行きかう人々に安らぎを与えてくれていますが・・・・

   沿線のお宅は大変だと思います
   もう少ししますと 大きなプラタナスの葉が
   大量に落ち・・・毎日掃除・・・大きなごみ袋何個にもなると思います
   岩見沢市はゴミの有料化をしていないのですが
   これが有料化になったら・・・どうするのだろう?
   また、建物は日陰になり
   陽の光が入らなくなって ボヤイテいる人もいるようです

   岩見沢の事件
   もう10年以上たつのですが
   この道りではないのですが 同じプラタナス街路樹通りで
   家の窓まで枝がきて、日陰になり
   何とか選定してほしいと岩見沢市に申し入れたのですが
   なかなか選定してもらえず
   ついに 根元から切り倒した方がいて
   和解はしましたが、公共物を破損したと言うことで
   ローカル紙だったと思いますが
   かなり大きく取り上げ 問題になったことがあります
  
   切り倒すのは当然悪いと思いますが
   行政も住民に対して もう少し配慮があってもと
   当時私は思いました

   街路樹を根底から反対するのではないですが
   そもそも街路樹は欧米・ヨーロッパなどで
   ひろ~い道路に植樹されたもので
   日本の町中の狭い道路・・・いかがかな?
   周りをコンクリート・アスファルトで囲み
   木も可哀そう・・・・
   電線を覆い・・・時にはショートさせ
   時にを電話線を切り
   有線テレビにはノイズを発し
   信号機・道路標識を隠す

   街路がダメではなく
    植樹の種類と植樹する場所を
    もう少し考慮し
    道路には何でも街路樹
    と言う考えは・・・・・
 

About 2009年09月

2009年09月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35