« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月03日

岩見沢のイルミネーション(個人住宅)

今日は低気圧の関係で朝から強風が吹き
多少ですが雨も混ざり
イルミネーションにとっては最悪の日でした
夜7時過ぎ少し風かおさまったので
市内の個人宅のイルミネーションを拝見に行ってきました

鳩が丘4丁目のお宅で、ご主人がいらっしゃったので
少しお話をいたしましたが
ご夫妻アマチュア無線の局長さん・・・
私も無線を趣味にしているので
イルミネーションを拝見に行ったのですが
すっかり無線の話に花が咲き
すっかり長居しました
夕食時間だったのは無いかと少し反省しています
イルミネーションもとても素敵で
写真ではあまりいい色が出ていないのですが
LED主体で、センスのいいレイアウトでした
一度必見の価値のあるところです

IMG_3435.jpg

IMG_3433.jpg

写真では、ブルーが多いようですが
実際は、写真左下のアーチ状の所など、方々で
いろいろな色に変化し、とても素敵でしたよ

もう一軒見に行ったのですが
次回に・・・こう期待

2010年12月04日

岩見沢のイルミネーション(個人宅) 2

今日も一日雨と風
イルミネーションの強敵の日でした
今日紹介するのは
岩見沢市北5条西14丁目のお宅です
ここのお宅は、住宅一回り・・・前面に点灯しています
LED球も多く使っていますが
通常のフィラメントの電球もかなりあります
私の考え方ですが
我が家みたいにLED球を主体にするのもいいですが
LED球は煌びやかですが、暖かみに欠けます
ここのお宅は通常の電球がかなり入っていて
とても暖かみのあるイルミネーションです

IMG_3447.jpg

如何ですか・・・カメラマンが素人で
うまく写っていないのですが・・・
実際に行かれるとよくわかりますよ

2010年12月05日

ニンニクの芽が出ていました

  初めてニンニクを植えてみました
  農家の方に聞いたところ
  ここ岩見沢ではニンニクを植えるのは
  10月初とか・・
  初雪の降る11月半ばには、10Cm位の芽を出しておくとのこと

  私の植えたのは、大根を収穫後で11月2日
  ものすごく遅れて植えました

  だが、今年は異常気象・・・例年より暖かく
  今朝畑に行ってみたら、まばらですが3~5Cm位の芽が出ていました

  何とかなるかな…?

IMG_3451.jpg

  12mほどに3列植えてありますので
  全部成長すると、240株(15㎝間隔)・・・

  妻 いわく 「そんなに誰が食べるの」だって
  ほしい人にやればいいよ・・・ね

IMG_3454.jpg

  大根100本ほど 埋めてあります
  冬に雪山を堀 数本づつ大根を取り出しますが
  妻と二人では食べきれませんよね
  このほか、自宅横にも50本ほど埋めています

IMG_3456.jpg

2010年12月06日

園芸用アルミワイヤー講習会開催

12月6日10時~15時
北海道フラワーマスター空知連絡協議会主催の
「ワイヤー講習会」が
20名参加し、岩見沢バラ園色彩館にて開催された
講師は造形作家「木下京子先生」

私は主催会の役員ですが、用務が重なり参加できませんでしたが 
用務の隙間を縫って、チョットのぞいてみましたが
皆さん真剣に、ワイヤーに向かっていました。

IMG_3458.jpg

講師の木下先生は日頃、常に笑顔でが素敵な方ですが
・・・ 今日は ・・・
いつになく真剣でした

IMG_3457.jpg


2010年12月07日

(有)ズームスタジオさんのホームページに・・・

昨夜からの雨が雪になっていますが
地熱があるので降ると共に解けて、積りそうにありません
今日は写真がないのですが
昨夜、写真スタジオを営んでいる友人から
「イルミネーション・・・勝手にビデオ撮りして
 私のホームページに無断で掲載したよ・・」と
℡ありました
早速彼のホームページ
http://zoom-st.com/ を開いてみました
さすがプロの画像・・・素晴らしいです
一度必見下さい
「岩見沢 ズーム」でもトップに出てきました

昨日は、天気が悪いので
ヤフーネットを開いていろいろ見ていたら
LEDチューブ3芯50m巻の安価のがあったので
即決で2巻発注しました
今年でイルミネーションをやめると宣言したのに・・・

妻よりの「ガーデンハウスだけは続けて」との願いがあるので
現在の飾りを大きく変化するのに使用予定です

2010年12月15日

岩見沢メープルライオンズクラブクリスマス家族例会

岩見沢メープルライオンズクラブ
クリスマス家族例会が
昨日14日開催されました

クリスマス例会は毎年2会場での開催で
第一会場は、私の家の前で
イルミネーション点灯式を行ってから
すぐ近くの岩見沢平安閣で行われます

今日は我が家の前・・第一会場を紹介します

我クラブは、発足間もないクラブで
37名のライオンですが
今年のクリスマス家族例会には
91名の参加とファミリーを大切にする会員が多い会です

第一会場のイルミネーションは9か所のタイマーで
点灯していますが
この日だけは、タイマーを切り
会員のお子さん中、7名に手動にてカウントダウンして
一斉点灯いたしました

会員を待つ会場

IMG_3545.jpg


  イルミネーション点灯準備をするファミリー

IMG_3548.jpg

  一度シャッターを切ったのですが全員(91名)入りきれません

IMG_3554~2.JPG

  会員顔お少しでも大きくするために、二回に分けて写しました

IMG_3550~2.JPG

IMG_3551~2.JPG

  アレ! 同じ人も・・・

 第ニ会場は、次回に・・・

 おまけですが、
 始まる前 夕暮れに撮影したイルミネーション
 空の色とイルミネーションのコントラストがいいでしょう

IMG_3538.jpg

2010年12月17日

岩見沢メープルライオンズクラブクリスマス家族例会・・・2

15日の続きです

16日発信する予定でしたが
依頼してあった、室内の壁紙張り替え業者が
朝から来て、パソコンが使えなく、今日になりました

さて、クリスマス例会

来賓の渡辺市長の挨拶から始まりました

IMG_3567.jpg

市長もお忙しいようで、副市長を会場に残して
挨拶後、走るように次の会場に向かいました
お忙しい中ありがとうございました

宴に入ってからは
アトラクションは、私のマジックショーです
私が出演中のため、写真がありません
PR委員会で記録写真撮影していたので
近いうちに入手して
恥ずかしながら、私のマジシャン振りをご披露します

続いて、サンタより子供達にプレゼントタイムです

IMG_3584.jpg

プレゼンタイム後、ビンゴ大会(いい写真なし)

あっと言う間の2時間
最後に、全員輪になってライオンズソングを歌いました

IMG_3627.jpg

 楽しそうでしょう

IMG_3633.jpg

 副会長ライオンの「ロアー」一声

IMG_3636.jpg

  ライオン村上会長閉会ゴングで終了しました

IMG_3637.jpg

2010年12月18日

岩見沢駅前広場のイルミネーション

やっと点灯しました
岩見沢駅前広場の「メタセコイヤ」の木のイルミネーション
高さ21.2mもあるのですよ
宝石をちりばめた様でとても綺麗でした

この木「メタセコイヤの木」は石炭の原木とされているようです

IMG_3662.jpg


 このツリーは、岩見沢駅舎が2009年グッドデザイン賞大賞を受賞した年に
 記念して始まったようで
 市民・企業から毎年寄付を貰って、有志が飾り付けをしているようです
 大賞の駅とイルミネーション


IMG_3665.jpg

2010年12月19日

万年の銀賞でした

大型のホームセンタージョイフルAK屯田店行ってきました
ホームイルミネーションのフォトコンテストに
我が家も参加していたのですが
「銀賞」という結果でした
毎年参加しているのですが、万年銀賞です

我が家の間口は(家の全面)14.4m
庭奥行12.6m この中に5坪のガーデンハウス
全てに、隣の家の壁面を借りて
約25000球のイルミネーションを点灯ていますが
写真に写すと、遠くからでなければ全面を写すことができなく
全てが小さくなり、イマイチにか写せません

参加のお宅、奥行は判りませんが
間口(飾っている面)が、わが家より狭いため
写真にまとまって写って
写真では確かに私より素晴らしく写っています・・・勝てません

でも・・・一度見に来てみてください・・・
決して「な~あ~んだ」とは言わせませんよ

今日も次から次にと・・・

IMG_3666.jpg

IMG_3670.jpg

2010年12月20日

この人だあ~れ・・?

今日は朝から雨
一日降るようです
12月半ば・・雨・・・やっぱり異常気象のせいかな?

この人だあ~れ・・・?  マジシャン・・?

空の水差しから、どんどん水が・・

IMG_1817.jpg

小さな紙袋から大きなフラワーボックスが・・次から次に出てきます

IMG_1809.jpg

この袋には何も入っていませんよ(確認)

IMG_1825.jpg

アレレ~ 袋の中から

IMG_1826.jpg

時々、友人・知人から頼まれて素人ですが、チョット余興の場つなぎをしています
と、言うよりやらされていると言ったところかナ


2010年12月22日

岩見沢メープルライオンズクラブクリスマス家族例会・・・3

岩見沢メープルライオンズクラブクリスマス家族例会の時の
私が出演したマジックショー
お恥ずかしながら・・・

参加者にお手伝い願い

CA12P0JW.jpg

皆さん真剣に見てくださいました

CA3AZHJL.jpg

2010年12月23日

明日はイブ・・プレゼント作りました

毎年我が家ではイルミネーション会場(庭先)で
クリスマスイブに来た子供にプレゼントを出しています
もちろん私がサンタになって
朝からプレセント作り

IMG_3691.jpg

今年は私の所属する
岩見沢メープルライオンズクラブからも
プレゼントが出たので
これを2種類づつ袋詰めし120個のプレゼントを作りました

IMG_3695.jpg

これは昨年の写真ですが・・こんな状況です

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF.jpg

明日は午後5時ごろからライオンズのメンバー二人も手伝ってくれます

2010年12月25日

クリスマスイブ・・・サンタが屋って来た

昨夜はクリスマスイブ
朝の天気予報では
低気圧の発達により、北海道全域が
暴風雪の警報・注意報が出ていました
北海道内各地で暴風雪の中
岩見沢は、曇り空で雪も降らず
ホワイトクリいますと言う素敵な言葉どおりにはなりませんでしたが
我が家の庭には沢山の人がきました

車両が両側端に駐車し、通過する車両が大変・・・
遂にパトカーまで出動し「車両を移動してください」と再三の広報を
していました。

そのような中、岩見沢メープルライオンズクラブ会員による
サンタが2人も来て、私はトナカイの衣装を着て
「子供達が元気で健やかな成長を祈念し更に夢を与える」べく
プレゼントを配布いたしました

IMG_3733~2.JPG

CIMG4065~2.jpg

サンタさんもモテモテで、記念撮影の要望に答えながら・・・・

CIMG4068.jpg

サンタさんの周りは子供たちでいっぱいでした

IMG_3738.jpg

50分ほどで120個のプレゼントは全て子供たちの手に渡りました

昨夜は、23時の消灯時間まで庭先に人の絶えるときはありませんでした

今年のイルミネーション今日で終わりデス

12回目のイルミネーション11月20日より点灯して
今日12月25日で終わります
昨日のイブの日・・大勢の人が来ていましたが
今日も庭先に人が絶えません

IMG_3770.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3770.jpg

今日の延べ人員何人になるのか・・?
点灯から1時間ほどに既に200人は軽く超えています

明日は朝からイルミネーション撤去作業

雪が降らないことを祈っています

明日からのブログ話題探しが大変そう

とにかくテーマなく 気ままに書きこみます
これからもよろしく・・・お願い・・・

2010年12月26日

ホームイルミネーション90 パーセント片付けました

朝5時30分ころ暗いうちすら室内のツリーなどを片付け
朝食をとって外回りの片づけ
昼食も噛み噛みといったようにして休まず片付け
今家に入ってきました
外は真っ暗です
後 残りはガーデンハウス周りと
無線塔の上のサンタさんを下せば終わり
12時間連続作業疲れました
明日は 午後から職場に行って仕事
朝から2時間くらいで片付け頑張ろう・・・

About 2010年12月

2010年12月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35