« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

皆さんご壮健で新春をお迎えのことと存じお慶び申し上げます
昨年は、ブログタイトルどおり気ままに書きこみましたが
今年も気ままに行こうと思っています

ここ北海道は、日本海海岸線は例年同様の雪が降っているようですが、私の住む岩見沢はクリスマス前からほとんど雪が降らず、雪の無い(路肩には少しありますが・・)
お正月を迎えました。
私の記憶の範囲では初めてです。
岩見沢の年間平均降雪量は8m位です。
ホンダの投雪機13馬力や ゆきおす と言う小型のハイド板付きの除雪用機械が車庫内で眠っている状況です

2011年01月12日

雪・雪・雪・参った!・・参った!

お正月の三が日雪の無い(軒下等に若干はありますが・・)
と言うことは、私の記憶ではありませんでした。
雪よけもなくのんびりとしたお正月でしたが
5日より降り出した雪は、11日(昨日)までに105Cmの降雪(報道発表)とのこと。
毎日、朝起きると長靴が埋まる程の雪が庭先を埋めています。
105Cmは、無人の観測所での機械によるデーターですが、5~11日の間毎日
雪の日ばかりでしたが、夜寝る前に雪よけをして寝た後、朝起きて実際に
60センチ超えの日が2回ありましたし、朝20Cm超えは毎日で、チョット
測候所と違うかな・・・?
結果・・・我が家の前道路狭くなり大変です。

路肩には約3m程の雪の山

CIMG4082.jpg

我が家の前と隣の家の前の雪は、溶かしたり、お隣の空き地に捨てていますので
雪はありませんが・・
この雪山の奥(裏手)に歩道があります
もちろん人影は見ることができません

CIMG4087.jpg

1車線の所から来る車を待っている車

CIMG4088.jpg

今日の日中はしばらくぶりの昇降状態ですが、夕方からは、また降ったりやんだり
天気予報は、雪です。
明日の朝が恐ろしてです・・・

About 2011年01月

2011年01月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35