« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月28日

サイパンに行ってきました 1~慰霊碑編

母の葬儀後久しぶりに書き込みをします

私の父は 職業軍人(海軍)で1944年サイパン島で玉砕しましたので
その慰霊と、母の逝去報告が目的で 妻とサイパンに行ってきました

今のサイパンは、観光・レジャー客が激減していました
島内観光バスで戦死者の慰霊碑のある
「バンザイクリフ」に向かいましたが 60人程乗車できる大型バスに
私たち夫婦と新婚らしい夫婦の二組だけ

前回サイパンを訪れた時 慰霊碑をカメラに収めるのに
観光客が入らないようにするのに時間を要したのですが
今回は
タクシーやレンタカー出来た人たち数人でした

IMG_3827~2.JPG

IMG_3829~2.JPG

IMG_3832~3.JPG

サイパンに行ってきました 2~安くておいしい店編

サイパンで美味しく安いお店を見つけました

今回は3泊4日で行ってきましたが
朝食はホテルでバイキング朝食として
他は外食で ちょっとリッチなレストランや船でディナーを取りましたが
2回一般のお店でいただきました

前回サイパンに行った時は タモン湾地区に宿泊したのですが
一般の食事店では 私の感じでは マアマアー (;一_一) の店でしたが

今回は ガラパン地区で 一軒目の店は マアマアー
 しか~し この店は違いました

値段は日本とほぼ同じで・・とてもおいし~い(*^_^*)
メニューも日本とほとんど変わらずです
何よりお店のスタッフにチョット年配の日本人男性と
流暢に日本語を話す若い女性スタッフ
更にオーナーも笑顔で対応してくれます

お店の名前は「ふるさと」
ガラパン中心部でホテルハイアットの隣の
ホテルフィエスター・リゾート&スパサイパンを背中に
商店街向かうとすぐです

IMG_3869~2.JPG

CIMG4316~2.JPG

CIMG4318~2.JPG

次回も必ず生きたいお店です

気温30度近い南国から帰宅すると
ここ岩見沢は7度と寒く夕方には
おおつぶのあられが・・・

IMG_3943.jpg

寒い北海道から あたたかいサイパン
「サイパンに行ってきました ○~」何回か記載いたします

2011年04月29日

サイパンに行ってきました 3~

以前にサイパンに行った時は関西空港より直行でサイパン入りをしましたが
今回は千歳空港よりグァム経由で行ってきました
グァム空港で乗り継ぎに2時間30分程あったので空港内でコーヒータイムとしました

CIMG4241~2.JPG

千歳発11時50分~サイパンのホテル「ハイアット リェンシー サイパン」に
到着したのは22時(サイパン時間)ごろでした

翌朝のホテル前

IMG_3822~2.JPG

ホテル周辺を散策してからホテルにてバイキング朝食
コックさんはとてもユニークな方でした

CIMG4243~2.JPG

色々メニューがあり注文通りに作ってくれます
私たちは、ワッフルとオムレツを作ってもらい
出来たて、好みの具材、味の濃い薄いの注文がきき
私の知っている日本のバイキングとはちょっと違いました

CIMG4245~2.JPG

食後 ホテルの裏?表?のビーチを散策
写真を撮りそびえたのですがビーチにはドリンクを販売する小さな店があり
そこのご主人が日本人で
自宅の庭になっているモンキーバナナ(5~60本程ついている房)を取ってきて
店先にぶら下げていて 飾りかと思ったら「自由に取って食べてください」
との事 真っ黄色に完熟したバナナ・・美味しかったー
バナナに夢中になり写真を撮り忘れたのが残念です

CIMG4251~2.JPG

CIMG4250.jpg

綺麗なサイパンの海
前回来た時オプションでシーウォーカー(空気を送り込み,浅海の海底を歩ける
ヘルメット状の装置・・以後、シーウォーカー)にて海中探索に挑戦しとても
楽しかったので
今回も申し込み 真っ青な海をモーターほーとでシーウォーカーの海上会場まで
向かいました・・・・・抜けるような青い空とサンゴ礁の海
風と波しぶきを受け 青い海を滑走してきました

CIMG4278~2.JPG

後方の島は無人島で白い砂浜で有名なマニャガ島

CIMG4272~2.JPG

15分ほどで到着・・前方の船(イカリを下している船)

CIMG4273~2.JPG

今日はここまでとして
次回は シーウォーカーにて海中探索・・お楽しみに・・・

2011年04月30日

サイパンに行ってきました 4~海中散策編

海中散策のため本船に乗船後
足を痛めないため「足袋」を履き、ウエート付け
タラップを使って海中に入る時シーウォーカーをかぶり 海底に・・・

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8E4%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20014.jpg

散策コースにロープが張られていてロープ沿いにサポーターの案内に従って散策開始

サポータから渡された餌を手にしたとたん熱帯の魚が群がってきます

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8E4%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20018.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8E4%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20025.jpg

一度餌をやると後は魚が私たちについてきます

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8E4%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20029.jpg

この海中散策の注意事項は、海中散策後飛行機に乗るには12時間ぐらいは
時間を開けた方がいいそうです・・理由は海中気圧と飛行機上昇時の気圧の関係かな?

私たち夫婦は60半ばの初老ですが、何の抵抗もなく楽しく遊べ、海中散策後
船に上がっても髪の毛一つ濡れていません(私は濡れる髪は・・?(^◇^))
妻は髪が乱れず、とても満足でした

この会場には、ホテルよりの送迎付きで一人75ドル
日本円でレートによって違いますが約6000円程です

また、依頼すると海底散策中写真撮影をスタッフが行ってくれます
ただし、全てCD・DVDでデーター引き渡しです
  プリント写真用CD・・30ドル 
  CDR(30秒位5回)・・50ドル
  DVDビデオ・・150ドル

送迎の車

CIMG4282.jpg


・・・・変な水着姿を見たので気分転換して・・・

サイパンで咲いていた花木

CIMG4255.jpg

CIMG4257.jpg

CIMG4306.jpg

CIMG4309.jpg

CIMG4310.jpg

CIMG4301.jpg

今日ここまでとして
次回は、船上にて夕日を見ながらのディナー・・・?

About 2011年04月

2011年04月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35