« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月05日

ブロッコリー収穫しました

昨日の強風・大雨で畑に入るとぬかるみでしたが
収穫のタイミングが過ぎ、明日は用事があり畑に行けないので
ブロッコリーとキュウリを収穫してきました

ブロッコリーははじめて植えたので、様子見に2株だけでしたが
見事に成長していました


CIMG4426.jpg

大きさは・・・直径13センチほど

CIMG4430.jpg

さっそく茹でてマヨネーズで食べましたが、甘みがあり
買って来たのとは全然誓いました
勿論、無農薬・・最高でした

 一緒に植えたキャベツも巻きだしてきています

CIMG4427.jpg

 初めての挑戦・・ズッキニー
 毎日身に行っていたのですが、雌花は咲くのですが
 雄花が咲かなく、人工授粉をさせる事が出来なく
 実は着くのですが成長していませんでした
 今日は雄花、雌花がそろって咲いていたので
 授粉させてきました

CIMG4428.jpg

 写真は写さなかったのですが、キュウリも15本程収穫してきました


 

2011年07月25日

岩見沢消防のフェスティバルに行ってきました

昨日 24日 岩見沢市役所前広場で開催された
「消防フェスティバル2011」
炎天下の中でしたが 大勢の人が会場に来ていました

IMG_4199.jpg

色々な消防自動車が来ていて
展示や、搭乗体験があり
更に 子供には消防の災害時に着る「防火衣」が用意されていて
防火衣を着用しての消防車に搭乗には、子供達も大喜び・・
と 言うか ついてきている親の方が楽しんでいるようです

IMG_4216.jpg

梯子自動車の搭乗体験もあり長い列ができていました

IMG_4179.jpg

レスキュー使用器具の展示

IMG_4188.jpg

この長蛇の列は・・・何でしょう ?

IMG_4189.jpg

放水体験コーナーでした

IMG_4191.jpg

岩見沢のマスコット「いわみちゃん」も搭乗していました
岩見沢は玉ねぎが名産で「いわみちゃん」は、玉ねぎがモチーフです

IMG_4207.jpg

一息入れたところで
ここは、レスキュー体験コーナー
小さな子供が頑張っています

IMG_4185.jpg

ここは煙の体験コーナー
煙は無害のものを使用しているようですが
中に入ると 一寸先は闇 といった感じ
火事には会いたくないですね

煙の中で前が見えませんでしたが
背を低くして下を見て歩くと
少し前が見えました

IMG_4182.jpg

体験コーナーはまだまだありました・・消火器の使い方・119番のかけ方などなど

災害時の非常食 試食もあり いただいてきましたが
結構イケる といった感じでした

ミニ消防自動車が2台あり これも人気でしたね
職員に聞いたら 職員手造りで 公道は走れませんが
実際に走ることができるそうです

IMG_4215.jpg

縁日コーナーも沢山あり
全て 無料  凄いよね

IMG_4198.jpg

IMG_4197.jpg

IMG_4202.jpg

まだまだ沢山見てきましたが・・とても素晴らしいフェスティバルでした
消防長さん・消防団長さん・署長さんも会場で自ら汗を流していました
ご苦労さまでした・・・来年も期待しています

About 2011年07月

2011年07月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35