« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月09日

サツマイモ・・北国 北海道岩見沢で収穫の

キュウリ・トマト・ピーマン・ブロッコリー・トウキビ・枝豆・甘露
スイカ・ジャガイモ・キャベツなど家庭菜園で収穫してきましたが
今日は、漬物用の大根畑の草取りに行ってきました
その際、チョットサツマイモの根元に手を入れたら・・・
イモがこんなになっていました
そろそろ収穫時期かな・・・?

IMG_4245.jpg

15日 岩見沢の秋祭りと百餅祭り(ひゃっぺいまつり)があり
妻の姉が札幌より甥っ子と一緒に来る予定なので
その時収穫として、今日は1本だけ持ってきました

2011年09月12日

旭川方面に行ってきました

10日より1泊で旭川方面に行ってきました
宿泊先は「森の湯ホテル花神楽」
昨年町内会の研修旅行で、温泉に入り昼食を頂いたところで
ホテルマン各位の対応が素晴らしく 温泉の泉質も
気に入っていたので一泊で行ってきました

CIMG4474.jpg

「森の湯」と言うだけあってホテル周囲は緑いっぱいで
ホテル前の広場はオートキュンプ場に日程ました

CIMG4471.jpg

ホテルに到着前に 旭川の酒蔵「男山」に立ち寄りました

CIMG4460.jpg

職員の方が笑顔で迎え入れてくれました

CIMG4462.jpg

各種お酒の試飲ができるコーナーがありましたが
残念ながら 私 ハンドルを握っているので 我慢・・我慢
と言うより 私はゲコで アルコールは不要の存在です

ホテルに一泊後 翌日
旭川市の「朝山動物園」に寄ってきましたが
9時30分の開演ですが、15分ほど前に到着したのですが
既に 観光バスも数台到着しており
個人客も合わせて長蛇の列・・・
私たちの年代ですと
動物園は子供に見せるものとの感覚が強いのですが
90%以上の客が大人でした

動物園には「正門」「西門」「東門」がありますが
駐車場で無料の所があるのは「東門」だけとのことで
東門から入りました・・・
?他の門にも無料駐車場があるかどうかはさだかではありませんが、
人から聞いて素直に東門に進んだだけです

CIMG4478.jpg

数枚写真を撮ってきましたので・・・

オオカミ
CIMG4487.jpg

ライオン
CIMG4493.jpg

ペンギン

CIMG4494.jpg

白クマ

CIMG4499.jpg

お猿さん

CIMG4502.jpg

園内では 色々なショーがあるのですが
開始時間が10時過ぎからのため
他に用務がありゆっくりしていられないので
早々に帰宅に向かいましたが
途中、白樺が綺麗なところがありましたので

1枚・・・

CIMG4504.jpg


2011年09月13日

ナンバン・カボチャの収穫

今年は、ナンバン4本の苗を植えたのですが
とても色よく、形揃えで収穫できました
とりあえず、赤くなったのだけを収穫したのですが
まだ、この倍以上成っています
青いうちにもかなりとったのですが
豊作でした

一緒に写っているカボチャは
6本の苗植え
18個の収穫・・・畑で腐れたのが6個
今年の春先は雨が多く、7月~8月中旬は
雨が降らず日照りばかり
収穫目前の8月下旬から9月初旬はまた雨ばかり
結局 もう一歩の所で腐れが入りだしたので
未熟ですが収穫してしまいました

このまま置いたら腐れ出すので
カボチャ団子に加工したり、料理寸前のようにカットし
冷凍する予定です

CIMG4506.jpg

ブドウの収穫

6年前鉢もので買ってきたブドウ・・
路地に下して翌年 実はつかなかったのですが
木が大きく伸び
苗木3年目から沢山の実を付けてくれています

天候のせいか、昨年より2割減ぐらいの成りですが
120~130個ほど実を付けています

ここ岩見沢は、日中は24~25度程ですが
夜は10度以上気温が下がり
寒暖の差が大きいのでとても甘く成長しています

夫婦二人ではとても食べ切れないので
皆さんにおすそ分けをしています

毎年選定していますが木が大きくなっています

CIMG4512.jpg

鈴なりのブドウ

CIMG4510.jpg

CIMG4511.jpg

2011年09月14日

花を踏みつけるのは誰だ・・・

我家の前のとおり 5条り~6条道り間100m弱の間
両サイドに町内会で植えた街路花壇には
ホウセンカの花が咲いていますが

CIMG4508.jpg


誰だ・・・踏みつけたのは

CIMG4507.jpg

こんな場所が3か所もあります

おそらく、道路横断をする際
交差点で無く
花壇部分で横断していると思われますが
何も踏みつけて渡らなくても・・・・

2011年09月15日

岩見沢のお祭り・・・岩見沢神社の秋祭り

全国各地で数々のお祭りがありますが
ここ岩見沢にも沢山のお祭りがあります
 IWAMZAWAドカ雪まつり   (毎年2月中旬)から始まり
 岩見沢神社の春祭り     (5月14・18・16日)
 いわみざわ彩花(さいか)祭り&千人踊り (今年は7月11日~17日)
きたむら田舎(かっぺ)フェスティバル   (今年は8月20日・21日)
くりさわ農業祭            (今年は8月27日・28日)
岩見沢神社秋祭り  (9月14日~16日)
ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り      (今年は9月17日~19日)
 いわみざわ情熱フェスティバル     (今年は9月18日・19日)
等大きな祭りがあり
 更に
 ゴミの市・消防フェスティバル・赤レンガ祭り・ドリンクラリー等など

が ありますが
 岩見沢神社秋祭りが昨日から始まりました
 このお祭りには 期間中必ず1日は雨が降るジンクスがあります
今年も昨日の初日は晴れていましたが・・・今日は朝から雨です

 昨夜、所属するメープルライオンズクラブ行事の一環で「薬物防止運動」で
 祭り会場の警らに行ってきましたが
 出見せ会場は中高生でいっぱいでした

 CIMG4519.jpg

 警ら中のライオンメンバー
  CIMG4520.jpg
  
 お祭り会場の定番 綿菓子

 CIMG4518.jpg

2011年09月17日

百餅(ひゃっぺい)の祭りが開催されました

岩見沢では、9月14~16日は秋祭り
昨日で終了しました
岩見沢の秋祭り3日中必ず雨が降るジンクスがありまして
今年も例外なく、15日は雨でした

今日からは、百餅の祭りが開催されました・・・17・18・19日
このお祭りもよく雨が降るお祭りで
初日の今日は、曇り時々雨です
明日も天気予報では 午後から夕方まで50%の確率で雨

小雨の中 百餅の祭りの会場に行ってきました
我が家から500m程が会場です

百餅祭りは
1983年、岩見沢開基100年を迎えた年に、街の活性化のため有志数名により発足。
五穀豊穣、商売繁盛、健康長寿、岩見沢市の発展を祈願し、
世界一の大臼(直径2.2メートル、重さ4トン)と杵(200キロ)で1俵(60キロ)の
餅を百餅若衆の温度に合わせ、ヨイトマケ方式でつきあげるダイナミックな祭りです。


CIMG4529.jpg

CIMG4527.jpg

祭りの流れは

CIMG4526.jpg

ちょっとわかりにくい写真ですね
書いてあるのは 餅つきの時間です
17日 午後4時・6時の2回 18日午後12時・3時・6時の3回
19日午後12時・午後5時の2回

出来あがった餅は、お汁粉にして皆さんに配られたり
餅まきに使われます

このほか 歩行者天国になっている会場では
100個の小さな臼と杵で子供の餅つきがあります

露天も沢山出ています

CIMG4534.jpg

雨のため 人ではいまいちです
皆さん傘を持たないで 出てきたのでしょうか
髪が濡れています

CIMG4531.jpg

明日18日~19日からは 
いわみざわ情熱フェスティバルが開催されますが
会場の準備は出来あがっているようでした

CIMG4535.jpg

CIMG4536.jpg

明日もまた カメラ片手に出かけてみようかな・・・・

百餅(ひゃっぺい)の祭りが開催されました・・・2

先程、「百餅(ひゃっぺい)の祭りが開催されました」を書き込みしましたが
書き込み終了が午後4時丁度だったので、雨は降っていましたが
第1回目の餅つきが始まる時間なので 雨カッパをきて
再度 行ってきました
雨の中餅つきが始まっていました

写真中 赤矢印の方向にロープを会場に来た人たちが引くと
中央の杵(きね)が持ち上がり
大きな赤い団扇を持った船頭の合図でロープを引き
団扇を下すと同時に引き手がロープを緩め
杵を落として餅をついていました

IMG_4262.jpg


IMG_4256.jpg

雨のため 人ではとても少なかったですが
元気よく・・・景気よく? 

IMG_4263.jpg

取り急ぎ・・掲載

2011年09月18日

いわみざわ情熱フェスティバルが開催されています

きょうから開催の「いわみざわ情熱フェスティバル」
昨日から開催されている「百餅の祭り」会場とつながっていますが
雨も昨日同様降ったりやんだり・・・続いていますが
今日は昨日の3倍ぐらいの人が出ていました

CIMG4538.jpg

パック牛乳1リットルが100円と言う事で長蛇の列

CIMG4543.jpg

焼鳥屋さんにも長蛇の列
他にも沢山の焼鳥屋さんが出ているのですが・・・
ここは、一味違う有名店です

CIMG4545.jpg

沢山の人が・・・

CIMG4547.jpg

百餅(ひゃっぺい)の祭りが開催されました・・・3

百餅(ひゃっぺい)の祭り会場で「世界一の大きい臼」での餅つきのほかに
一日1回100個の小さい臼を3日間で3回出して 計300
事前応募した子供を含むファミリーが餅つきを出来る行事で
「チビッ子100臼まつり」

写真に写っている方に承諾を得て 掲載いたしています


女の子ですが杵をしっかり握って・・・よいしょ

CIMG4567.jpg


お母さんはビデオ撮り中、お父さんは横でニコニコ
おばあちゃんがお手伝い


CIMG4577.jpg


おじいちゃん・・遂に・・・ 


CIMG4562.jpg


・・・・ アットホーム ・・・ お姉ちゃん頑張れ


CIMG4572.jpg

100個の臼
方々で色々なファミリーがありました
お断りしていないので写真は掲載していませんが
両親が夢中になって5歳ぐらいの男の子が つまらなさそうにしている
所もありました

また 原因は分かりませんが 親子で喧嘩しながらの餅つき
100この臼 100景のファミリー

2011年09月19日

愛犬ココと孫の会話・・?

昨夜 嫁いだ娘と孫が
市内で開催されているお祭りを見て 
帰りに 我が家に立ち寄りました

娘が祭り会場で写してきた写真を
パソコンで処理しだしたのを 孫が見ていたら
我家の愛犬も・・・・肩を並べて観賞?


CIMG4524.jpg


  楽しかった・・・ うん 楽しかったよ・・・(*^_^*)
  今度連れて行って・・・ と 言っているようでした           


CIMG4522.jpg

北西の空が燃えている・・・

岩見沢のお祭り、岩見沢神社秋祭りが9月114日に始まり16日まで
17日から19日今日まで百餅まつり 
18日19日いわみざわ情熱フェスティバルと
今日まで 祭り祭りの6日間でしたが
1日中雨の降らなかったのは 15日と今日の二日間でした
15日はそこそこ暖かったのですが、今日雨は降らなかったとは言え曇りの一日
肌寒く中袖を着ての祭り見物

日没前西の空に薄日が雲間に・・・
その数分後 日が沈む前薄い雲が出て
空が 真っ赤に燃えました
我が家は街の中心街なので建物の無い地区まで車を走らせましたが
夕日の落ちるのは早く 家で見た燃える空が4分の1程になっていました


IMG_4281.jpg


IMG_4277.jpg

2011年09月26日

今日は落花生の試し掘りをしました

近年 北海道でも落花生を生産する農家が増えてきましたので
初めて挑戦しました
5月末に苗を買い 植え付け
8月初旬に花が咲きました
落花生は花が咲いてから80日~90日で実が入ると聞いていましたが
まだ50日程しかたって居ませんが
どのように成るのかもわからないので
1株試し掘りをしたら 落花生の殻が市販品のように大きくなっていたので
もう1株と・・・2株掘ってきました


CIMG4585.jpg

二株で 未熟なもの(3分の1)を投げてもこの量です

あと 13株 お腹壊しちゃう~よ

さっそく 中身を開いてみたら
殻は大きいのですが
豆が・・・まだ 柔らかく 中には未熟なものも・・・
やっぱり 人の言うことを聞くものですね
あと 1カ月待つことにします

でも 茹でて頂いたら
実は柔らかいですが甘みがあって とても美味しかったです

CIMG4588.jpg

2011年09月30日

100歳・・おめでとう・・・バンザイ

小生 町内会の役員を行っていますが
先日 町内に居住する70歳以上の方をご招待して
敬老会を開催いたしました
皆さんお元気で 話題は国内・海外への旅行の話が中心のようで
不景気どこえやら・・

町内の最長老者は現在白寿(万99歳)で
敬老会に参加はしなかったのですが

敬老会後日 昨日お宅を訪問して お祝いを届けてきました

ご本人のお話によると 本年10月5日に出生したのですが
明治時代のこと 役場への届け出が 翌年2月

よって 本当はすでに100歳に成っているそうですが
戸籍上は来年2月が100歳になるそうです

とてもお元気で
ご不自由と言えば 昨年転んで足を痛めたので
長い距離一人歩きができなく つたい歩き又は手を添えてあげれば
自力歩行ができるようで
室内はもちろん自由に(チョットつたい歩き)歩いていて
お風呂も一人で入るそうです

未だ新聞も読んでいるそうです


ご本人 所属の班長さんと世間話をする アキノさん100歳


CIMG4594.jpg


こんなに離れていても 普通に会話っをしています


内閣総理大臣からもお祝いの賞と銀杯が届いていました

個人情報保護のため名字は隠しました


CIMG4593.jpg


当町内会も ささやかですがお祝いを・・・


CIMG4589.jpg

About 2011年09月

2011年09月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年08月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35