« 2012年02月 | メイン | 2012年05月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月05日

雪による建物倒壊

北海道岩見沢の記録的な豪雪では、全国ニュースで報道されていましたが
2月中旬から屋根の雪下ろし作業中、屋根からの落下等で死亡事故や
怪我人発生が続き、さらに2月下旬からは雪の重さに耐えれなくなった
建物倒壊が続いています

今日(3月5日)午後1時過ぎには街中で、倒壊事故発生!

私の記憶では、碁会所や仕立直し店等が1階にあり
2階は・・?ちょっとわかりませんが

2階部分は完全に押しつぶされ、2階にあった家具類でしょうか
道路に散乱していました


IMG_4531.jpg


IMG_4534.jpg

原因は・・雪の重さだけでしょうか
     2枚目の写真に注意・・・裏の家の屋根の雪・・・セッピが・・・

幸いこの建物入居者は昨日から家を出て避難し、
建物前には張り紙もしてあったようです

2012年03月13日

寿司ネタが太刀魚・・

昨夕の食事は、久方ぶりに回転寿司に行ってきました
日本の最北端「稚内(わっかない)」から寿司ネタが直送される
回転寿司店「花いちもんめ」が当地岩見沢にあり
回転寿司ですから、お寿司は回転台上で廻っていますが
一般寿司店のお好み注文のように、食べたい物を言うと
目の前で握ってくれる店で、いつも満員状態です
私たちがこの店を利用するときは、夕食時時期より少し早明に行きますが
食べている最中に、席待ちをする客も出る時があります

お店に入ると「今日のお勧めは太刀魚ですが・・」
太刀魚は暖流の魚で、北海道沿岸には基本的には生息しない魚なので
スーパーで、たま~に切り身で出る位ですので
寿司ネタとしては、殆ど出ていないと思いますが・・? 私の知る限り

早速注文していただきました
淡白味わいの中に、ほのかな甘みがあり、何と言ってもコリコリと
歯触りがよくとても美味しかったで~す(*^_^*)

食事に行っただけなので、カメラはありません
携帯電話のカメラで写したのですが

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%20002.jpg

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%20007.jpg

チョット不鮮明かな・・・ごめん!

About 2012年03月

2012年03月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35