« 2012年03月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月04日

今季の家庭菜園開始しました

10m超えの雪も解けて春がやってきました
今年は、例年の知人2人からの畑と
新たに1か所作る予定です。無論娘の家の庭先と4か所になりますが頑張って作ります

5月1日から3か所の畑・・石灰をまいて、耕しから始めました
 ※ 南町の畑400㎡・大和町の畑160㎡・娘宅庭先18㎡

1日目 南町の畑を耕し、スイカを植える場所に風よけ及びカラスよけのネット張りの準備をしました

スイカ畑は、12m×10mで、まず杭を打ち込みます


IMG_4579.jpg


続いて、屋根ネット張りですが、広い面積・・一人で張るのに大変でした


IMG_4587.jpg


つづいて、腰巻ですが50mもののネットをまきました


IMG_4589.jpg


これで、石灰が土になじむまで10日程待ってから植え付ける予定です
ここまで2日です(朝5時から昼まで)


昨年秋に植え付けた、ニンニクとイチゴが雪の下で元気に育っていました


 ニンニク

IMG_4582.jpg


 イチゴ

IMG_4580.jpg


IMG_4585.jpg


大和町の畑は全て畝づくりです(水はけが悪い畑なので)


IMG_4593.jpg

あと、娘の庭先で昨日まで3日かかりました
12~14日ごろから植え付け予定です
でも、キュウリ、トマトの苗は間に合いそうにないので、今月末になるかな?
ジャガイモ、枝豆、トウキビなど路地まきのもは、早めに植えますが

4月14日に種を落とした、キュウリ・トマトの苗
例年は3月半ばにまくのですが、今年は雪が多く春がいつ来るかわからないので
迷っているうちに1カ月遅れでした

まだチッチャイ苗

IMG_4595.jpg

大きいほうがキュウリで何とか3枚目の葉が出てきましたので、
そろそろ大きなポットに移す予定、手前のトマトは後2週間くらいはこのままかな?

もう一か所、今年から友人の所、稔町の畑の耕しが残っています

今年も・・・がんばります~

2012年05月23日

クリーングリーン作戦(河川を綺麗にしよう)に参加しました

岩見沢市そ流れる川・・利根別川
この川の源は、山ではなく平地から、地下水がにじみ出て
自然発生している川で、山を持たず、湧水を持たない川で
このような川は日本では数少ない川のようです

この川を市民の手で綺麗にしようと、毎年実施されている
清掃活動に5月19日参加してきました


今年は3,000人超えの参加者でした
参加者は、Aコース・Bコースに分かれ、両岸の清掃です

CIMG4901.jpg


開始前のセレモニーで学生による吹奏楽演奏
青空のもと、安らぎました

CIMG4902.jpg


その後、主催者あいさつ、来賓あいさつ、準備体操の後
清掃活動の開始です

CIMG4904.jpg

この川に、普段からゴミを放置したりする人はいなく綺麗な川、綺麗な河川敷ですが
このような行事を行うことが、美化の心を養うことだと思いました

私は、岩見沢メープルライオンズクラブ一員として参加しました

一緒に参加したライオンの仲間たち 

CIMG4896.jpg

集合時間の早いうちに写した写真で、後に仲間たちが沢山来たのですが
写真は早いうちに来た人たちだけです

2012年05月24日

街路の花壇に花植えちゃった・・・

我家の前道りは、桜の木が街路樹として植えられていて
春には、約350m程の桜並木となっています

桜の木の下が、花壇となっていて、町内会で毎年花苗を購入して
植え付けをしていますが、このため町内会は、植え付けに参加した人に
若干ですが、ジュース・ビール・つまみ等購入
花苗・飲物代等で数万円かかっていました

私が町会長になってからは、コスモス3年間そして昨年からホウセンカを
種から育てて植えていますので、花代は0円です

また、植え付け時に町内会員皆さんでやるため案内をしたり、参加者予定者
の把握をしたり大変ですので、一人で植え付けをしていますので
懇親会費も0円です

苗床(街路花壇内)に4月14日に、昨年とっておいたホウセンカの種を
まいて、あたたか赤ネットをかけておいたら
こんなになりました


IMG_4604.jpg

ネットを掛けないでおくと・・・
発芽はしましたが、成長が遅れています
種まき時、日中は10度C程ですが、夜は2~3度C位
更に、雪の降る日もありました
やはり、養生しないとだめですね・・・


IMG_4606.jpg


5月17日に定植いたしました


IMG_4605.jpg


昨年咲いたホウセンカです

housenka_hana1.jpg

2012年05月28日

山菜とりに行ってきました・・・ウド・フキ

毎年行っている月形町(北海道樺戸郡月形町)の山に
山菜とりに行ってきました。

山菜のある場所の写真ですが
ずいぶん山奥みたいでいが、実は麦畑のすぐそばなんですよ


CIMG4914.jpg

この沢の下が麦畑です
この沢には、色々な野草が咲いていました

二輪草・・・花の咲く前、葉がトリカブトとそっくりで要注意の山草です

CIMG4915.jpg

ヤチブキ・・二輪草と同じく食べれる山草ですね

CIMG4909.jpg

花の名前は判りませんが、綺麗だったので写してきました

CIMG4912.jpg
 
目的の山草取り、昨年は5月19日でしたので
今年は雪が多かったので、10日近く遅らせて今日にしたのですが
もう、ウドは伸びていました

なんとか柔らかそうなウド発見!
チョット伸びていますがね(^◇^)

CIMG4906.jpg

CIMG4907.jpg

帰りに、車を止めたすぐ横にあったフキも取ってきました
フキは、平地で車横着け、湿地帯に群生していましたが
まだ、やわらかい新フキなので少し取ってきました
ひと冬食べる塩漬けしておく二番フキは6月の中頃
もう一度来て取る予定です

結果・・・とりあえず
これだけ取ってきました
夫婦二人で食べきれないので。殆ど近所や友人に届けました
取る時間より、皆さんに配る時間の方がかかりました

CIMG4916.jpg

About 2012年05月

2012年05月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35