« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月03日

ニンニクの収穫

昨年秋に植えたニンニクの収穫してきました
今年は大球がとても多く、食べ切れないほど取れました

IMG_5015.jpg

大変だ!・・

家庭菜園のキュウリを取り行ったところ
キュウリの先から・・・葉が出ていました

IMG_5017~2.JPG

キュウリの先に花柄が付いているのは当然ですが
花柄と共に 葉 が一枚・・・

何年も家庭菜園をしてキュウリは毎年40~30本植えて
沢山のキュウリを取っていますが
こんなこと 私は始めてです
皆さん所ではあるのでしょうか

2012年07月25日

家庭菜園状況報告

我家の家庭菜園も収穫時期に入りました

写真を取り忘れましたが
ジャガイモも沢山植えてあるので、少しづつ取って食べていますが
キュウリが最盛期で1日おきに、40~50本取って
一部は焼酎漬けにして
後は、塩漬けにしていますが
妻に「幾らなんでももう処理のしようがないよ」と言われ
お手上げです
まだ、数百本は取れる様相です

CIMG4982.jpg

トウキビも実がつき、ヒゲがチャ色になってきていますので
後2週間くらいで収穫かな?

CIMG4984.jpg

スイカは形は出来あがったのがありますが、一番収穫までにはトウキビと同じく
2週間くらいかな?

CIMG4976.jpg


CIMG4979.jpg


通称 ダイナマイトスイカ

CIMG4977.jpg

カボチャは みやこ と言う種類を植えましたが
これもあと 2~3週間かな?

CIMG4980.jpg

ピーマン・シシトウ・ナスビ・白菜・夏大根・カブ・サンチエ・レタス・ナンバン
等は収穫中です

トマトは、まだまだと言ったところかな

CIMG4983.jpg

2012年07月26日

ブドウが大分大きくなりました

黒ブドウですが
いつの間にか、大きくなってきました
例年、1本の木ですが
200房以上取れるのですが
今年は天候のせいか
100房ぐらいしかなく、例年の半分以下です

我が家は、妻と二人ですので
毎年、孫が一生懸命食べてくれています

CIMG4986.jpg

CIMG4989.jpg

2012年07月27日

ノウゼンカズラが満開に・・・

大雪の岩見沢で有名な所ですが
連日30度超え・・猛暑で参った参った・・

暑い日が続いているので
庭先のノーゼンカズラが一気に咲きました

CIMG5015.jpg

テッセンも青空めがけて花を咲かせています

CIMG5016.jpg

2012年07月30日

2012消防フェスティバルに行ってきました

岩見沢地区消防事務組合では、例年「消防フェスティバル」を
開催し、市民に防火意識の高揚を図っています
今年も、例年同様岩見沢市役所前駐車場と、市庁舎周囲を使用し
30度を超える炎天下、開催されました

参集人員を2,500名と報道関係に知らしたそうですが
私の見たところ、3,500名は悠に超えていると判断しました
とにかく凄い人でした

カキ氷コーナーでは、800個のカップが時間半ばでなくなり
職員の方が追加購入に走っていました

会場内では、各種体験コーナーやウォークラリー、
無料の「カキ氷」「ヨーヨーすくい」「ポップコーン」「アメすくい」などなど

お金を持たないで、思いっきり楽しめる会場でした

目玉は「はしご車搭乗体験」「レスキューレンジャー体験」「煙の中を歩く体験」
「応急救急体験」「放水体験」などなどで
超目玉は、伊達市の消防本部から応援に来てくれた、 起震車(地震体験車)でしょう

また、陸上自衛隊も応援に駆け付け「震災の写真展」もありました

会場内で一番暑かった「しょうたくん」・・・ご苦労さまでした

CIMG5033.jpg

はしご車搭乗体験には、沢山の人が並んでいました

CIMG5019.jpg

ミニ消防車も好評でしたね

CIMG5020.jpg

救助災害時出動する「救助工作車」の公開展示

CIMG5024.jpg

チョット涼しいかな?
放水体験

CIMG5027.jpg

縁日コーナー

CIMG5028.jpg

並ぶ人・人・人

CIMG5029.jpg

CIMG5030.jpg

CIMG5031.jpg

市役所庁舎一周の「消防車搭乗体験」
赤灯を点けサイレン鳴らしての走行でした

CIMG5034.jpg

伊達市消防本部から応援の
起震車(地震体験車)

CIMG5035.jpg

応急手当・・心臓マッサージ等

CIMG5039.jpg

自衛隊の方々の写真展と軽量機器のの展示会場

CIMG5040.jpg

CIMG5042.jpg

煙の中を歩く体験コーナー

CIMG5043.jpg

子供レスキュー体験

CIMG5044.jpg

凄い人でした・・・年をとっても楽しかったです
消防職員の方々・・消防団員の方々炎天下、大変ご苦労さまでした

2012年07月31日

ジャガイモの収穫

連日の真夏日でジャガイモが例年より10日早く
茎が半分くらい枯れ出したので
二条植え×4列(1列8m)あるので
1列だけ掘り起こしました

結果 コンテナー1個ありました

IMG_5021.jpg

例年より2割減と言ったところです
いつもの年は、コンテナー1で足りないのですが

IMG_5020.jpg

これで、29キロありました
あと、2条植え3列あります
この状況からして 総収穫は120キロ位・・例年より30キロ減です

About 2012年07月

2012年07月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35