« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月11日

セグウェーに乗ってきました

先日、北海道帯広のすぐ近く十勝清水の「十勝千年の森」で
北海道ガーデンショーが開催されているので
北海道ふらをマスター空知連絡協議会のメンバー
29名と一緒に行ってきました

CIMG5126.jpg

会場写真の前に、初めての体験
セグウェーの乗ってみましたので・・・
ちょっと高いですよね~

CIMG5073.jpg

体重の移動だけで、新緑の中 とても気持ちがよかったです

CIMG5069.jpg

会場内に入ってすぐ 十勝の味や土産・花苗が販売されていました

CIMG5075.jpg

園内回るのにガイドを頼みました

CIMG5078.jpg

日本を代表する芸術家の作品で
作品の説明を受けなければ さっぱりわからない作品ばかりでしたが
ガイドを頼むと 少しだけ分かるような気がしました

作品のテーマーは、自然を生かし 他から草花を持ち込まず
自然のままの作品とか

CIMG5080.jpg

CIMG5082.jpg

たとえば この写真では意味が分かりませんが

CIMG5089.jpg

この写真で少し意味が分かるかな?

CIMG5090.jpg

作品を取り囲む木が風に揺れると紐が引かさり鐘が鳴る
そうですが、この大きな木を揺らす風が未だ吹かず
一度もなったことがないそうです
鳴っていても、鳴る時は強風で来客はいないのでは との
主催者・・・

CIMG5099.jpg

変な枠がありました

CIMG5101.jpg

中には入り上を見ると プリズム?

CIMG5102.jpg

この写真・・意味が分かる?
トリック写真ではありません
大きな ステン? 鏡状になっていて
要所要所に穴があり
穴の無いところには 自分が写り
穴からは向こう側を歩いている人が見えるので
とても不思議な世界でした

フラッシュは私  向こうから私を仲間が写している

CIMG5097.jpg

キッチンガーデン

CIMG5115.jpg

このほか ヤギ・羊の放牧場や色々な催しがありました

会場でのお勧め食は

これです・・・豚肉でご飯をくるんだ

CIMG5076.jpg

2012年08月12日

家庭菜園№3 畑状況・スイカ・巨大サンチェ

先日イモ掘りをして120キロほど取った畑
今度は秋大根を植えるため
堆肥を入れて耕してあります
お盆過ぎに大根上の場所です

CIMG5136.jpg

10日程前にスイカ3個取りましたがその内1個がちょっと早かったのですが
3日前スイカの状況を見てまだ1週間ほどかな?
と思って、昨日長男家族が来た時 トマトとトウキビを取ってもたした
スイカはまだまだと思っていたのですが
先程、畑の草取りに行ってスイカを見たら
スイカに「取っていいよ」のサインが出ていたので
その内5個取って、1個は友人に上げて4個持ち帰りました

CIMG5146.jpg

一番大きいのは、7.5キログラムありました

CIMG5147.jpg

スイカはまだまだ・・・サッと数えて60個ぐらいあります
食べ切れないので人に上げるのですが
配って歩くのが大変です

CIMG5141.jpg

2012年08月16日

盆踊り・・北海盆歌発祥の地 三笠市

北海道三笠市で毎年行われている盆踊りに行ってきました
踊る曲は 民謡「北海盆歌」です

民謡「北海盆歌」は、三橋美智也が歌い 全国に知られた曲で
元々は、炭鉱が盛んな時に 三笠市幾春別で
「べっちょ節」(炭鉱節)と言われ 炭鉱労働者が盆踊りとして踊っていた
そうですが 昭和15年に今井篁山が歌詞・曲調を見直し、
三橋美智也の歌によりレコード化、大ヒットした曲です

また 『8時だョ!全員集合』のオープニングテーマは、この曲の替え歌です

講釈はこの位にして 

三笠市は私の住む町の隣町ですが 見に行ったことが無く
たまたまテレビで中継をしていたので 始めて行ってみました

凄い人でビック
三笠市は炭鉱閉山後人口が減り 現在12,000人程と聞いていますので
たいして 少人数でやっているのかと思っていました

櫓も立派

CIMG5149.jpg

仮装で踊っていますが・・何か賞も出るようです

CIMG5154.jpg

チョット写真が悪いのですが 夜店もものすごい数出ていました

CIMG5155.jpg

ゆっくり見ようと思っていましたが・・・雨が・・・

会場は街の真ん中で 駐車場までは約1キロ程あるまで
早々に引き揚げましたが、車に戻る途中少し強く降り出し
来ているものが濡れました

駐車場の整理している おじさんの話

「三笠の踊りは毎年 雨がつきもの なんでやろ・・・」


2012年08月20日

家庭菜園№4

スイカが取れています
3日ごとに大玉・小玉合わせて平均15個取ってきています
もう3回目で、その前4~5個づつ2回取りましたので
50個超えで あと畑には大玉7個と小玉が15個ほどあります
今年は、70個を超えそうです
今朝とって来たスイカの中で
一番重いのは8.4キロで前回の7.5キロを1キロ程オーバーしました


CIMG5168.jpg

このスイカ チョット色が違うでしょう
皮が黒いのですが、北海道で当麻町で「でんすけスイカ」積丹町では「雷電スイカ」
石狩市や月形町では「ダイナマイトスイカ」と言っています

普通のスイカと味は変わりませんが、若干糖度が高いかな?
収穫後の日持ちは、普通のスイカより良いようです

店先で黒皮のスイカは、普通のスイカの7割掛け位の高値で
この位のスイカですと、岩見沢のスーパーでは3000円超えかな?

2012年08月25日

家庭菜園f[\s4 

家庭菜園№3(8月12日分)で紹介した
イモを掘り起こした跡地に
8月15日秋大根(漬物用)を植えましたが
見事に発芽しました

CIMG5170.jpg

シードテープ加工の種で30センチ間隔120メート分植えました
全て取れたら400本取れることとなりますが
我が家で使うのは 漬物用80本 越冬用50本の130本ほど
残りは 欲しい人がいたら上げるのですが
もらい手探しが大変なので 殆ど堆肥代わりに
土中にすき込みます

CIMG5169.jpg

ブドウがもう少し・・・

庭先のブドウが大分色づきました
例年の3割減の房数ですが
妻と二人では食べきれず近所にふるまいます

DSCF0030.jpg
 

About 2012年08月

2012年08月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35