« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月12日

岩見沢市の水害

猛暑に見舞われ・・参った・参ったの日が続きましたが
4日前から秋雨前線が北海道上空に居座り
カラッカラの畑に雨の恵みと思っていましたが
昨夕から雷雨が激しく「大雨・土砂災害」の警報が出て
遂に、岩見沢市の西側一帯(南町・双葉町・金子町等)が水害となり
方々の道路が冠水して、通行止め・・・
今なお、3626世帯に避難勧告が出ています

私の畑が南町にあり、早朝5時過ぎに見に行ったのですが
既に、道路が冠水し通行止めで、途中で引き返してきました

10時過ぎに出なおしたのですが、まだ通行止め
消防隊が、ボートを出して避難者誘導をしていました

何とか、回り回って畑にたどりつけましたが
上空には、ヘリコプターが取材でしょうか
旋回していました

DSCF0061.jpg

畑は、道路から少し高台のため大丈夫でしたが
流水なら畑の土が全部流される位 水を含んでいました

畑の前の道路は、早朝よりかなり水が引いたとは言え
まだ 冠水中 

DSCF0069.jpg

中央埋管から水が噴き出しています

DSCF0067.jpg

こちらは、これから道路が冠水するのかな?
今盛んに噴き出しています

DSCF0072.jpg

2012年09月23日

家庭菜園№5

サツマイモが取れました
北海道岩見沢でもサツマイモが取れるのです
今年は、6株しか植えませんでしたが
いい形のイモは取れませんでしたが
一株だけが・・・

DSCF0138.jpg

あとは、小ぶりやらイモが以上にねじれたものばかりでした

About 2012年09月

2012年09月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35