« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月01日

旭川市内の夜

先日、用務があり私の住む岩見沢から東に100キロほどにある
旭川に行き、用務終了後
私の家と背中合わせの家に住んでいた、幼馴染が経営している
ライブハウス「ロコモーション」に立ち寄りました

「ロコモーション」は旭川市内の通称三六街のほぼ中央部にあります
幼馴染のママとは、ウンじゅうねん会っていない中でしたが
お会いすると、なんとなく面影がありました

店を訪ねる旨 連絡をしておいたので 店先で待っていて下さいました


DSCF0189.jpg

この店は 私の幼馴染と ご主人 息子さん そして職員1名で編成している
バンドでライブをしているようです

ママ(幼馴染)は 札幌でライブ活動中の「キッパーズ」ともボーカルとして
係わりがあった方です

子供のころと全く変わらず 明るくテキパキとした行動・・変わらない人でした

DSCF0181.jpg

歌って・踊って・・歌えて・・生バンドが入っていて激安のお店
明るいママファミリーがやっている店

「家族でやっているから、安くしても何とかなるの・・
ただただ 多くの人に来ていただきたいだけ」とママは云う


旭川に行くことがあったら、皆様もどうぞ・・・

お店の場所は ネットで「旭川市 ロコモーション」で
店紹介や案内地図を見る事が出来るよ

2012年10月04日

家庭菜園№6

6月15日に植え付けたニンニク・・
もう芽がでたのですが、11mに4列272株中
何故か、両端が発芽していません・・・その内出てくると思うのですが・・・
青森産の高価な大球を購入したので、全て出てほしいよ~

でも・・夫婦二人・・全部できたら食べ切れないよね
今年取れたニンニクも まだ 13個程あるので 冬季には食べ切れないよ~
でも、作りたいの・・家庭菜園者のこの気持ち分かる?

DSCF0339.jpg


次に、ニンニクを植えた翌日
去年の秋友人からもらったイチゴの苗15株程
始めて植えたのですが、沢山取れて
孫がイチゴ摘みをして「取り放題の食べ放題」と大はしゃぎだったので
イチゴのランナーより孫取りをして
5列に127株植えました
今年の9倍? 来年はどれだけ取れるかな・・・

今から楽しみな イチゴの苗

DSCF0335.jpg

2012年10月09日

秋の恵 キノコ採りに行ってきました

友人が所有する山に 「落葉きのこ(ハナイグチ)がでたよ」との連絡あり
早速 友人と現地合流(我が家から車で15分ほどの所)のため に行くと
山のは入り口にロープを張り「立ち入り禁止」看板があるのですが
その前に乗用車が7台止まっていて、沢山の人が道路わきの落葉樹林に入り
キノコ狩りをしていました

ロープを外し中に入ろうとすると、キノコ狩りの一人が
「立ち入り禁止の中に入ると怒られるのでやめた方がいいよ」だって

「あなたたちこそ人の山に入ってキノコを取っていると、その山の持ち主に
全て置いて行けと言われるよ、今山の地主が来るよ」っていい返してやりました

ロープより中に入り500mほどの所の駐車帯に車を止め、友人を待つこと
5分ほど、友人(山の持ち主)が来て「酷い人だな・・まともに車もはぃってこれないよ」と・・・

さすがに、ロープより中には人が入っていなくて、すぐ横の落葉樹の下には・・・
手頃のキノコが方々に出ていました

F1000001.jpg

カメラを持っていかなかったので、携帯のカメラで・・

F1000002.jpg

これは本当に出たばかりですね

F1000004.jpg

友人の友が明日も来ると言うので、ちょっと大きめのキノコを
15分取って来ましたが、まだまだいっぱいありました

結局 これだけ 3キロありました

DSCF0351.jpg

その外に 
落葉樹のすぐ横に白樺林がありその中に生えている「ヤマイグチ」を
3本取ってきました

このキノコは食べたことが無かったのですが
友人の「上品な味でおいしいよ」との ことばに誘われて半信半疑
このキノコは、落葉より沢山出ていたのですが、試食分だけ取ってきました

DSCF0354.jpg

友人に言われた通り 焼いていただきましたが
かむと シャシシャキしているて歯触り最高 癖が無く チョット ナメコのように
ぬべりがあり、本当に上品な味と言うか 高級感さえ感じました

DSCF0357.jpg


最後にもう一度 落葉(ハナイグチ)きのこ

DSCF0356.jpg

2012年10月11日

秋の恵 キノコ取り 第2弾 ボリボリ

私達、北海道人は
落葉キノコの次に知られているキノコ
「ボリボリ」
正式名はナラダケと言うそうですが
私達はボリボリと言っています

先日落葉キノコがでたよ・・・っていってくれた友人から
友人の所有するもう一つの山に「ボリボリ」がでたよ・・との知らせがあり
さっさく、キノコ狩りに・・・

友人は私の他に7人に知らせ、その家族を入れると13名程でのキノコ狩りとなりました・

知らせのとおり、一面のキノコ畑のように・・


CIMG5184.jpg

結果、私は一か所・・座ったまま5分ほどで、小型のバケツいっぱい取り
まだまだ、ひと腰 動かせば いっぱいあるのですが
債主終了しました
皆さんも 同量程取り もういいよ・・だって

岩見沢にも雲海の景色が・・・

友人の山にナラダケがでたよとの案内で行った際
早朝(5時50分)だったのですが、現地に着くと

眼下の集落が 雲海の中に・・・

CIMG5181.jpg

ボケデジカメでオートで撮ったのでいまいちの写真ですが
夕張連山から朝日が昇る少し前のことです
友人(現地所有者)は、同時刻に何度も来ているが始めての光景とのこと・・
それは幻想的で素晴らしい光景でした

何枚か写していますので・・・

CIMG5187.jpg

CIMG5194.jpg

CIMG5189.jpg

「親知らず子知らず(ユリ科の花で名前はイヌサフラン 別名「コルチカム」と
雲海のコラボレーションは如何でしょうか

 また、ススキと雲海・・如何かな

CIMG5200.jpg


朝日を浴びる、コルチカムのロードは如何ですか・・・

CIMG5193.jpg

CIMG5188.jpg


「種無しスイカ」って、この花から抽出した薬で
種無しスイカを作ったと聞いていますが・・・本当かな?

About 2012年10月

2012年10月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35