« 2012年12月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月11日

札幌雪まつりに行ってきました

2月10日札幌で開催されている雪まつりに行ってきました。
10年ぶりでしょうか、雪まつりの形も変わって、
雪像主体の雪まつりから、ショーや飲食主体で、人が停滞して前に進むことが出来ず、ただ人に押し流されただけといった感じでした。
もっとゆっくり雪像を見れるように、業者の宣伝コーナーや飲食店を減らし、人の流れをスムーズにして、雪像をゆっくり鑑賞したかった。と言うのが率直な感想でした。

写真を写す場合、カメラは頭の上・・とりあえずフェンダーを見ないで
シャッター・・・

DSCF0457.jpg

DSCF0455.jpg
 
雪まつり会場・・?  屋台村・・?

DSCF0459.jpg
 
会場で夕食をと思っても全ての店には、順番待ちで凄い人の列・・
漏れが原因で、人が流れず大変でした。
会場での夕食をあきらめて「狸小路」内の焼き肉屋で・・・

DSCF0469.jpg

2013年02月16日

岩見沢ドカ雪まつりに行ってきました

今日は朝から晴天でしたが、北風が強く 気温も零下・・
ほっぺたが冷たいというより痛いくらいでしたが岩見澤の「ドカ雪祭り」が
開催されているので、行ってきました。

DSCF0523.jpg

あまりの寒さか、人出もまばらでしたが、会場には市民の作った雪像と
自衛隊の作ったメインステージを兼ねた雪像があり、
青空のもと、雪像がキラキラと輝いていました

全ての雪像には滑り台が付いていて、子供たちが雪像と一緒に遊んでいる
感じの会場でした

DSCF0496.jpg

雪像に付いている滑り台で遊ぶ子供たち
すいていて 順番なし・・・乗り放題

DSCF0490.jpg

札幌雪まつり会場は、雪像と雪像の間に食べ物屋や商社が店を出し、人が立ち止り
雪像を見るため雪像の正面になかなか行けない状態でしたが、
岩見沢の会場は、雪像のコーナー・出店のコーナー・ゲームのコーナー
遊びのコーナーそれぞれ、別々になっていて、とても見やすい会場でした

札幌の雪まつり担当者も見習ったら・・・

出店コーナー

DSCF0499.jpg

雪像コーナー

DSCF0508.jpg

ゲームコーナー 色々なゲームがありましたよ

DSCF0513.jpg

氷の塊に穴を開けて、アイスキャンドル作り

DSCF0519.jpg

ふれあい小動物コーナー・・ヤギ・ポニー・ウサギ・フクロウ・アヒル・ペンギン等

DSCF0514.jpg

DSCF0515.jpg

午後4時から振舞われる「キジ鍋」1000人分準備中

DSCF0498.jpg

About 2013年02月

2013年02月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35