« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月02日

家庭菜園

遅かった春・・やっと地温も上がって畑作業が進んでいます

スイカは、大玉スイカ6本・小玉スイカ8本
甘露(あじゅうり)2本の畑です  6月28日苗を植えて5日目

DSCF0625.jpg

DSCF0635.jpg

昨年秋に植えたイチゴは花が咲きだしました
全部で132株あります・・・思いっきり食べれそうです


DSCF0632.jpg

DSCF0631.jpg

昨年秋に植えたニンニク・・やっと例年並みの大きさになりました
272本あります
ニンニクの後方にあるネットの中には、トウキビと枝豆が・・・

DSCF0628.jpg

ジャガイモも男爵1K・北アカリ10K植えましたが揃って発芽しています

DSCF0627.jpg

ネットの中には、トマト・キュウリ・ブロッコリー・キャベツ・パプリカ
ナンバン・シシトウ・ナス等が・・・

DSCF0633.jpg

2013年06月11日

山菜取り・ワラビ・フキ

昼寝をしていたら、山をもっている友人から電話・・・
「ササを刈ったから、ワラビがいっぱい出たぞ」との事
さっさく、我が家から車で15分ほどの所にある山に行ってきました

沢山のワラビが・・・

DSCF0667.jpg

こんな状態がズ~ット続いていました

「沢山取っていってくれ、何ぼでも出るから
足りなければ、向こうにも 沢山出ているよ」

とは言われてもそんなにいらないよ~

2~3分ほど取ってもうたくさん・・・

近くのフキの出ている所に行きフキも取ってきました

一番大きいフキの葉・・・みごとでしょ・・・

DSCF0662.jpg

フキも畑のようになっていましたが、とりあえず5分ほど取って帰ってきました

  結  果

DSCF0669.jpg

フキは一部食べて 後は塩漬け・・冬に食べます
ワラビは4軒におすそ分け
後は、アク抜きをして、明日の朝食は、フキ・竹の子(去年塩漬けした物)・ワラビ
もらった生シイタケ、アゲを買ってきて・・山菜ごはんの予定

2013年06月14日

我家の娘を紹介します

トイプードルの「ララちゃん」7歳です
今日カットしてきました 可愛いでしょ(*^_^*)
取ってもおとなしい子ですよ

生まれたときは茶色でしたが 1年目には白くなってしまいました

DSCF0680.jpg

2013年06月15日

街路花壇の植え込み

6月に入って雨の日がなく街路花壇の土が裁く状態でしたので
花の苗を植える事が出来なかったのですが、昨夜から今日昼まで雨でしたので
やっと植える事が出来ました

4月15日に種を落としたホウセンカです
街路に植えて こんなに余りました 

 DSCF0685.jpg

 この花?名前が出てこないよ~ 年のせいかな (;一_一)

DSCF0686.jpg

 植える場所は 街路樹下の花壇約100m両サイドです
 実際の花壇面積は片側100メートルはないのですが・・・

DSCF0688.jpg

 花壇に柵を付けなければ、犬の散歩する人が注意しないため、花壇に
 犬が入り踏みつけてしまいます
 更に人が花壇を何故か歩くのです
 少し考えて ほしいですね 

2013年06月22日

イチゴ狩り

今年はイチゴが2種類132株ありますが
大粒のイチゴの方が約70本うどん粉病にかかり全滅^^;

DSCF0717.jpg

イチゴが・・・お化粧しちゃった

DSCF0718.jpg

これじゃ~食べれないと言うより気持ちが悪いよね・・・

DSCF0719.jpg
 

でもね・・・まだ半分あるから 食べ放題と言ったところかな?

普通の大きさのイチゴの方ですが、
今年は大粒イチゴに負けない大きさになりました

DSCF0715.jpg


DSCF0712~2.JPG

満足そうな孫娘・・・一口ではチョット無理かな?

DSCF0713.jpg

DSCF0714.jpg

2013年06月30日

ファームガーデン(仮称)

今年は「第22回ばらサミットinいわみざわ」が岩見沢市の
いわみざわ公園バラ園(岩見沢市志文町)で7月11日~12日開催されます

「ばらサミット」とは

バラを「市町村の花」として制定している、またはバラが広く住民に愛好されている地方自治体が、全国から集まり、毎年一回『ばら制定都市会議(ばらサミット)』を開催し、バラ園を中心とした特色ある「まちづくり」の推進方法等を話し合います。

その会場の一角の広場に一団体が受けて、花の広場にすることになり
私の所属するフラワーマスターの会「花そらネット」が担当することになりました

 会員の所有する山から、山ブドウやコクワの蔓や白樺の若木を切りだして
 農夫のクマさんや花を置く台を作成し、牧草ロールでファームを表現しようとの
心意気です

 まだ製作中ですが・・・・一足お先にご覧ください
 あとは クマさんチョット服を着て・・・白樺の花台には色々な花が飾られます

DSCF0729.jpg

 中央右下の黒い物は看板ですが、正式タイトルが決まっていないので
 何か草むらに魚が泳いでいるみたいになっています

About 2013年06月

2013年06月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35