« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月05日

小樽にて

小樽に行ってきました
昼食は、小樽市祝津水族館前の「青塚食堂」
デッカイ ニシンを食べてきました
値段も良いのですがとても美味しかったです

DSCF1056.jpg

割り箸を置いてみましたが、大きさがおわかりかな?
一尾でお腹いっぱい・・・

DSCF1059.jpg

2013年09月06日

北海道の離島 利尻への旅

先日、所属するアマチュア無線クラブの利尻島にて総会があり
妻と二人で参加してきました
岩見沢から留萌経由して稚内へ  フェリーに乗って利尻島への旅です

岩見沢から稚内まで300キロ 途中ぶらぶせしながら通常6時間の所
7時間30分かかりました。と言うよりフェリーの出航時間に合して
車を走らせました。

岩見沢~高速道路使用で深川経由留萌
留萌より国道232号(オロロンライン)にてを北上し稚内へ

途中、「とままえ温泉ふあっと」により天売島・焼尻島を望む予定でしたが
曇っていて何も見えませんでした。帰り道には見えていましたが写真はありません

DSCF0852.jpg

苫前から羽幌を過ぎた時だったかな?
道路際に・・・

DSCF0853.jpg

DSCF0854.jpg

よく見ると、漁具のウキで作ったキャラクターでした
趣味なのでしょうか・・よく出来ていました

DSCF0857.jpg

DSCF0858.jpg

オロロンラインの風力発電

DSCF0876.jpg

天塩町の道の駅で昼食・・ホッキカレーをいただきましたが
ホッキに衣を付けて揚げてありました
少しホッキが固くなっていました
サッとボイルするか、生のホッキを入れた方がおいしいと思いましたね

DSCF0872.jpg

稚内に予定どうり到着し
フェリー乗船まで時間がありましたので
チョットお店拝見
イカがすごく安かったのです・・2日間利尻にいる予定なので
帰りに買うことにしたのですが
帰りに立ち寄ったら25杯・20杯とも1箱あたり500円も上がっていました

DSCF0881.jpg

ノシャップ岬にも行ってきました

DSCF0893.jpg

DSCF0892.jpg

いよいよフェーリーに乗り込みです

DSCF0902.jpg
 
今日はここまでにして 利尻島は後日記載します


2013年09月08日

北海道の離島 利尻への旅・・2

フェリーに乗船前、自転車を持ち込むため解体している方
頑張っています

DSCF0900.jpg

私達は利尻島に向かっていますが、右舷に礼文島が見えています

DSCF0912.jpg

晴れていれば利尻富士が見えるのですが雲っていて見えません
利尻島鴛泊港到着時、ホテル・民宿関係者の出迎えがありました

DSCF0916.jpg

鴛泊港の北側に位置する標高93メートルの岩山の岬で「ペシ岬展望台」を
登ってきましたが、鴛泊港から徒歩5分で登り口
頂上までゆっくりの妻でも10分程でしたでしょうか

DSCF0933.jpg

DSCF0934.jpg

DSCF0938.jpg

うにうに祭りが開催されていたので行ってきました
会場では、ウニ・タコ・ホタテの焼いたものが売られていて
ウにの焼いたののが1個500円、生ウニが300円・ホタテが1枚100円
たこ足2本で300円でした

タコと生のウニと焼きウニを買いましたが、タコは多すぎて、近くにいた
横浜から来た観光客に食べていただきました

DSCF0954.jpg

DSCF0956.jpg

DSCF0958.jpg

DSCF0959.jpg

DSCF0960.jpg

ホテルでの夕食

DSCF0919.jpg

ホテルでの朝食

DSCF0928.jpg

ホテル屋上から見た礼文島

DSCF0929.jpg

ホテル前から見た利尻富士

DSCF0982.jpg


利尻島北部の姫沼。原生林に囲まれた周囲約1キロ、20分ほどで散策路を一周できます­天気に恵まれると湖面に映る逆さ富士の絶景が見られますが、雨の為残念でした
姫沼の由来は、昔、ヒメマスの養殖をおこなっていたため、そのまま名前が付いたようです

DSCF0966.jpg

姫沼散策路に咲く花

DSCF0971.jpg

島の南部に位置する沼浦湿原。その中にある利尻でもっとも大きな沼が
「オタトマリ沼」です。
また、この沼の周辺には、日本で最北にあるエゾアカマツ原生林があり、高山植物や歩いて一周20分ぐらいとのこと、雨のため断念
晴れた日には湖面に映る利尻富士の姿も見事で北海道の銘菓「白い恋人」のパッケージにも使われている素晴らしい景色なのに・・・

DSCF0974.jpg

仙法志御崎公園
この辺は溶岩石の海岸で人面岩など奇岩が多いところです
晴れていれば、掲示看板のように利尻富士が見える所だそうです
今日は何も見えません

DSCF0977.jpg

以上 簡単に旅の記録を掲示しました
利尻島・・・ありがとう

DSCF0985.jpg

 


2013年09月14日

今年もブドウが色づきました

毎年9月中旬に色づき、甘みも出てきました

例年 この木には200個以上のブドウが実るのですが
今年は天候不順のせいか、例年の半分くらいしかなっていません

DSCF1078.jpg

少しづつ食べていますが、まだ酸味が若干残っているので
完熟は後 一週間~10日くらいかな?

2013年09月16日

岩見沢市の百餅(百ペイ)祭りに行ってきました

岩見沢市の中心部で毎年開催され、今年は第31回
百餅(百ペイ)祭り、ギネスにも載っている
世界一の大きな臼で餅をつくのがメインの祭りです

今年も9月14・15・16日の3日間

五穀豊穣・商売繁盛そして、百まで生きる願いを込めているようです

DSCF1083.jpg

出来あがったお餅は、毎回(3日間で7回)会場に来た人に紅白餅にしたり
お汁粉1200食にして振舞います

会場では大道芸人も来ていました

DSCF1085.jpg

DSCF1092.jpg

DSCF1095.jpg

About 2013年09月

2013年09月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35