« 2013年09月 | メイン | 2013年12月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月03日

リンゴ狩りで楽しみました

9月28日、友人ファミリー(夫妻)と共に
リンゴ狩りを楽しみました
春先に申し込みをして、リンゴの木のオーナーになっていました。
強風が吹く日には、リンゴの木が心配でしたが
被害もなく、オーナーとなった木には 推定350個ほどのリンゴが・・・

DSCF1127~2.JPG

リンゴを手にして(*^_^*)

DSCF1131.jpg

低い所は婦人が・・・

DSCF1159~2.JPG

高い所は・・・

DSCF1151.jpg

会場は、岩見沢市毛陽町にある「スパ・イン メープルロッヂ」管理の
リンゴ園です

DSCF1114.jpg

スパ・イン メープルロッヂ

DSCF1178.jpg

2013年10月16日

台風26後のお土産・・・?

台風26号が今北海道襟裳の遥か沖合を北東に向かって進んでいます。
内陸にある私の住む岩見沢は、いつもより少し風が強く、雨も横から・・・
チョット荒れた天気と言ったところですが、

初雪・・? 台風で呼び込んだ北風が、雪を運んできました。
お昼頃のニュースで道東で雪の為、道路閉鎖が告げられていたが
この平地にも雪が・・・

白衣の天使が降りてきた、と言いたいところですが
風か強いのと、雨が混ざっていて、ソフトな表現が出来ません

雨交じりで降っている雪が見えるかな・・・?

DSCF1359.jpg

すこし、積もっています

DSCF1354.jpg

2013年10月18日

家庭菜園秋

8月22日種を植えた秋大根・・58日目
こんなに大きくなりました
収穫を11月3日頃と考えているので
後15日位、何とか漬物用になりそうです

DSCF1362.jpg

春に植えた長ネギです
土を沢山掛けたので白根が30~40センチになっています

DSCF1365.jpg

イチゴも完全に定着したようです

DSCF1364.jpg

ニンニクの成長も良いようです

DSCF1363.jpg

我が家は、有機栽培で無農薬で作っています
収穫の終わった畑は、糠を撒き耕してあります

今年の畑作業は、大根・ネギの収穫で終わりです

2013年10月31日

大根の収穫

今年も大根が思うように成長しました。

DSCF1362.jpg

早速収穫しました
2本傷んでいましたのと小さいのが1本、計3本がダメ
後は、180本ジャストです

DSCF1451.jpg

移動式の干し台にかけて、干す作業開始
皮をむいているのは、ペッタラ漬け、玄米漬け用です
干し台が作業台も兼ねてとても便利ですよ
北海道はこれから夜はマイナス温度となるので、夜は建物内に入れるので
移動式は大変便利です
また、雨が降っても移動できます・

DSCF1453.jpg

漬物に80本ほど使い、50本ほど、冬に掘りだして食べるように
土に埋けて(うめて)置きます

DSCF1455.jpg

About 2013年10月

2013年10月にブログ「永安邸ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35